パスワードを忘れた? アカウント作成
37337 journal

hutatuikeの日記: 【御礼とご案内】ギャルソンカフェin興雲閣:北殿町時代屋Presents

日記 by hutatuike

「ギャルソンカフェin興雲閣」。

10/4.5の2日間11:00-21:00開店いたしまして、

 大好評でした。
 (2日間で124組305名の来店!)

多くはイケメンギャルソン(たまにそれなり男子も混ざりつつ)が、

県内外の観光客様と
城山大茶会参加の着物姿の女子に

和食器でお茶のサーブする景は、美しかったですねぇ。

私がお客様になりたかった(T_T)

ということで、
お客様に多謝深謝です^^

閑話休題:
サテライト会場は概ね好評で推移。
本店「北殿会館」は、チョット奥まっててやや激戦中。

読者の皆様!

3連休は秋の松江、幽玄の堀川めぐりにお運びくだされ。

「北殿町時代屋・其ノ参」にてお待ちしておりまするm(__)m

10/11-13のお品書き(18:00-21:00)

 袖志窯の次男坊!尾野友彦
 新人陶芸作家で沖縄修行経験者!桑原成美
 玉湯の窯元!麦風工房 小松原園美
 excellentな古道具(食器)!出川弓子
 リーズナブルな着物と布!吉岡けい子
 写真とことばのcuteなpostcard!タジキナミ(米子在住)

 カフェは、お料理ユニットtapatapaのpopで美味しいおやつです!

 会場:北殿会館(松江市殿町 島根ふるさと物産館裏)
 ⇒東脇の小道を入ってください。行燈が目印です^^

34467 journal

hutatuikeの日記: 【週末着物】告知也!「北殿町時代屋・其ノ参」

日記 by hutatuike

【今週の組み合わせ】
(2008/9月第1週)
着物 単:ウール 浅黄小紋
帯   薄紫織柄:半幅
半襟 美装襟
襦袢 うそつき^^
足袋 白
下駄 焼桐

なんか暑ーーーーい@hirokoです。

今日の雨にはやられた。
(洗濯物出したり入れたり)

でバタバタな私なのに、いちおう着物着ててエライっと自画自賛してみる。

バタバタ=時代屋準備!

とゆーことで、今年もやります「北殿町時代屋・其ノ参」

【ご案内】
松江水燈路ご来場の皆様へおもてなしのイベント。松江城のお膝元で和カフェ・地元若手作家モノ・古道具など「新しいのに懐かしい」をご賞味ください。

例年のお客様⇒ちょっと違った面子も参戦、今年はサテライト会場3箇所なのでそぞろ歩き!オススメです。

今年初のお客様⇒とりもなおさずお待ちしておりまするm(__)m

詳細ここから++++

名称:北殿町時代屋・其ノ参

日時:2008/9/13~10/19の毎週土日祝 18:00-2100
( 9月 13土14日15祝 20土21日 27土28日)
(10月 4土5日 11土12日13祝 18土19日)

場所:
主会場:北殿会館(「島根ふるさと館」東となり「蔵々」奥)
サテライト:①蔵々②陶夢③興雲閣(松江郷土館)
※詳しくは主会場:北殿会館にて説明資料をご覧ください。

内容:喫茶、地元若手作家の作品展示即売、古道具販売,
屋台など

主催:北殿町まちづくり委員会

ご質問・お問合せはこちらに書き込みください。おってメイル差し上げますm(__)m
++++詳細ここまで

31135 journal

hutatuikeの日記: 【週末着物】【御礼】白潟天満宮夏祭り~『時代屋其ノ参』参戦!~

日記 by hutatuike

【今週の組み合わせ】
(2008/7月第4週)
着物 浴衣:藍型染
帯   青織柄:名古屋
帯揚 紫タイシルクスカーフ
帯締 曙組織
半襟 夏用
襦袢 うそつき^^
足袋 白
下駄 焼桐

いい雨でした+いまや暑うごさいます@hirokoです。

7/24、25に 【時代屋其ノ参~天神さんにお邪魔しました~】
へお運びの皆様、誠にありがとうございました。

今年は、例年になく白潟本町商店街も賑わいまして、
商店会役員の皆様の満面の笑みに、我々も^^

我々はと申しますと…下記のように^^でした。

メイン会場:【地元若手作家セレクトショップ】
 冷房の中、スタッフ♀は浴衣、♂は浴衣甚平法被で、
 ビシッと決め、お客様にすこぶる好評^^
 お涼み処として来年も参加するかな、といい気になっております。

cogギャラリー:【タジキナミ ポストカード個展】
 こちらも同上にて、涼しげなディスプレイとcool&cuteな100枚のカードに、
 「素敵ぃ…」「カッワイイ…」の声連発でした。

タジキナミさんのブログです。
http://analoggallery.blog10.fc2.com/

  屋台:【いつもの屋台+cafe】

 いつもの屋台=一風亭⇒サテ(インドネシアの焼き鳥)100本完売御礼m(__)m
 cafe=タパタパ⇒本人もcuteな2人は違うmenuで2days参戦^^
   24日は「金魚(ゼリー)の泳ぐソーダ水」と「さくらんぼと桃の巻き寿司」
   25日は「金魚のシュウマイ」と「金魚ソーダ水」
  いずれも、女子を中心に大好評でした^^

残るは本番!でございます。

イベント名称:「時代屋其ノ参」
日時:9/13から10/19までの週末14日間 18:00~21:00
 (2008松江水燈路と完全にリンクします)
場所:松江殿町エリア
    ⇒メイン会場:北殿会館(島根ふるさと物産館横「蔵々」裏)
内容:喫茶、地元若手作家作品展示即売、古道具など

サプライズ!企画としてイケメンカフェを予定しています^^
(10/4,5 松江城山内松江郷土館(興雲閣)にて)
 ⇒これはまた、詳細をupします、お楽しみに。

30868 journal

hutatuikeの日記: 【7/24,25】白潟天満宮夏祭り~『時代屋其ノ参』参戦!~

日記 by hutatuike

おはようごぢゃいます@hirokoです。

今朝は北殿町まちづくり委員会WGサブリーダーとしてポストします^^

天神さんに、橋北も北、北殿町が白潟本町に混ざりに行きます!

かつてなら、考えられなかったコトなんですよねえ、これって。

いずれも、松江の看板商店街。大山より高い誇りで、他社を蹴散らす勢いがあったトコですから…

ですが、モータリゼーションにはじまる諸々の波を真正面に受け、青息吐息。

#私も虎視眈々と狙っておったのですが、好機到来!
(ま、お役所向けの話はここまでとしまして)

9/13⇒10/19週末14日間開催の2008松江水燈路協賛イベント
「時代屋其ノ参」の告知宣伝と商店街連携を兼ねまして

【時代屋其ノ参~天神さんにお邪魔しました~】を開催します!

三つのスペースには目印として、水燈路の行灯を置いてあるので^^ふらっとお立ち寄りくだされm(__)m
 ↓
時代屋其ノ参のお品書きでございまする-------

【地元若手作家セレクトショップ】(メイン会場)
松江市白潟本町商店街 園山書店ビル1階(大橋南詰角 △のビル)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl

袖師窯-尾野友彦
 当代の次男、友彦さんが「伝統と個性」の両面から作品をセレクト!

青蛙-天野尚
 広瀬藍染を20歳代で継いだ青蛙の「かわいい藍」を提案する布小物

フラットスタイル-松崎直也
 古家具・古建具をリメイクし、今の気分で仕上げた家具たち

凛-長瀬享子
 3in1セラピスト+美容師でもある彼女の手による沖縄の珊瑚とパワーストーンの装身具

MOE-わたなべもえ
 今回がデビューとなるMOE。独特で涼しげ、デコラティブなビーズアクセサリー

松江歴史資料館整備室
 2011オープンの歴史資料館(仮称)の進捗などを広報します

きたとのまち'S
 商店街から?!なお宝デッドストック系を持ち込みまする^^ 

☆サプライズでヒーリング+ヘナタトゥ(そのうち落ちるペイント刺青)も有りマス

【いつもの屋台+cafe】屋台
松江市白潟本町71 松栄ビル前で開店 googlemap 表示有りマス 

一風亭-持田町で開業中の「一風亭」による焼き鳥?サテ?のいい香り漂う屋台
cafe-ドリンク+スイーツ、「はしま」の華麗な花巻寿司も?!

【タジキナミ ポストカード個展】cogギャラリー
松江市白潟本町14-3 googlemap 表示有りマス 

米子在住の写真+言葉作家、タジキナミさん参戦!新作もしつらえもとてもcuteです。

【時代屋其ノ参~天神さんにお邪魔しました~】

日時:2008/7/24、25 18:00頃~21:30頃
場所:
【時代屋其ノ参(メイン会場)】
 松江市白潟本町商店街 園山書店ビル1階(大橋南詰角 △のビル)
【いつもの屋台+cafe】屋台
松江市白潟本町71 松栄ビル前で開店 googlemap 表示有りマス
【タジキナミ ポストカード個展】cogギャラリー
松江市白潟本町14-3

30519 journal

hutatuikeの日記: 【暑い時は浴衣】満月パワーなり^^

日記 by hutatuike

【今週の組み合わせ】
(2008/7月第4週)
着物 浴衣:藍型染
帯   青織柄:名古屋
帯揚 紫タイシルクスカーフ
帯締 曙組織
半襟 夏用
襦袢 うそつき^^
足袋 白
下駄 焼桐
(うーん、着物で着るにはやや暑い…ので、浴衣で行くかな)

月日は百代の過客にして…いやあ、前回から4ヶ月経過(^^ゞ

で、けふは満月なのご存知かしら?

おまけに夏越祓(6/30輪くぐりさんのお祭り^^)後、初の満月なので、吉祥バリバリな満月パワーでしてよ。

今夜の月光は、美人・美男化、金満化ならびにマイナスパワー除去力強大なので、浴びれた皆様、半年は大丈夫^^

でもって、夏来たりぬ!

例年、秋イベントなのですが、2008は夏もエントリーしちゃった。

明後日までにはupするので、またのご来訪をお待ちしておりまするm(__)m

20806 journal

hutatuikeの日記: 【御礼】セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue 2008(3/9)

日記 by hutatuike

【今日の取り合わせ】
(>_)会社行くし、自転車だし⇒よーふくだぜっ!

とにもかくにも、2008年3月9日(日)は、
たくさんのお運びを頂戴し、誠にありがとうございました。

降り物がないかとかなり心配をしておりました。

ところがっ、おかげ様でパレードの最中は、
コートが必要ないくらいの暖かな日差しとなり、
松江市殿町カラコロエリアには、
老若男女あふれんばかりの人の波、波、波。

来賓では松浦正敬松江市長に加え、
駐日アイルランド大使ブレンダン・スキャネル氏ご夫妻も来松。
オフレコですが、
松江のパレードは日本一のお墨付きまで頂戴したそうです。

#グリーンテント(屋台)のブースで店長さん!
 Paradeもその他の屋台のご飯も知らないまま…
 ひたすら販売しつづけますた。

#Paradeは見えなかったけど、聞こえた!
 K先生のイーリアンパイプ(Irelandのパグパイプ)も、
 松江女子高のバンドも超カッコよかったし^^

#今年はこっころサンデーと一緒だったので、
 kidsが多く、より楽しげであったよーに思う。
 
#で、GranpaやGranmaもたくさんお見えで、
 老若男女混載で満載なよーにテント下からはみえますた。

公認(official)グッズは、

Tシャツのみ先行販売できたので、
みなさま多数のお買い上げ、誠にありがたく。

2009はよりグッズ制作販売を強化いたしますm(__)m

hirokoのハードで愛嬌満点(恐ろしい?)
営業から、上手に身を隠してね^^

20732 journal

hutatuikeの日記: 【3/9:本日午後から松江市殿町】セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue 2008

日記 by hutatuike

どもども、ちひです。
【本日の取り合わせ】
イベントだもん、コスプレ全開でレプラコーンになってます。⇒ので、着物じゃないのよ今週もorz

3/9 本日お暇?

イベントやってまーす!
天気も良いし、松江市殿町カラコロ工房あたりに、
午後から来ませんか?

因みに…今年昨年に続き、松江を着物姿で埋め尽くしたい!
と頑張っている【着物街プロジェクト】の面々(リーダー:26歳女子)が今年も着物姿でパレードしてくれます。

お友達になって、来年は参加してくださる?

因みに【山陰日本アイルランド協会物販テントブース】
に俺はいるぜ!

合言葉は「とまごめ!」

ゲール語(アイルランドの英語以前に使ってた言語=方言)で、
「俺元気!」の意味です^^

弥生三月、水の都 松江の冬の風物詩(となりつつある)、

   セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue

  今日(3/9)が本番です。

☆11:00-16:30まで、カラコロエリアでパレード関連やってます。

☆16:00-21:00には、カラコロ工房地下金庫室で「PUB」やってます。
(きっと昼間から飲んでます⇒ギネスビールとか^^)

+++以下イベント詳細+++
  世界初!と勝手に名乗って始めた「水上+陸上パレード」も、水の都 松江を象徴すると、Irish timesにも掲載されました!
(アイルランドのメジャー新聞です ↑)

願わくば、3/9午後から、『緑のものを身につけて』
南殿町+カラコロ工房+カラコロ広場界隈へお出かけくだされ。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
    
セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue 2008
場所:島根県松江市(松江城山周辺?殿町)
日時:2008年3月9日(日)
http://www.sanin-japan-ireland.org/parade/
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

【パレードを見に来るのなら…】

緑づくしで仮装している参加者+学校バンド+踊りなど、
結構本気でノリノリな(ハズ)のパレードはおとなし松江にはなかったモノです^^

堀川遊覧船での船上パレード
 時間:13:00-13:45くらいまで
 エリア:堀川ふれあい広場乗船場?カラコロ広場乗船場
☆橋の上、川沿いからぜひ手を振ってくださいまし^^

カラコロ通りの陸上パレード
 時間:14:00-15:00くらいまで
 エリア:カラコロ広場?カラコロ通り往復
☆見やすいのは県民会館駐車場(旧一畑百貨店)あたりでしょうか?

  【ふらっと来てもやっている内容と時間】

パレード当日は,昼前から夜にかけて,殿町界隈でいろいろ展開予定。
11:00-21:00の間であれば,どこかで何かをやっています.
おいしいものも食べられて,ダンスや音楽の時間もありまする.

◆カラコロこっころサンデー
日時:3月9日(日)11:00-16:00
場所:カラコロ広場(松江市京店)

◆グリーンテント(屋台村)
セント・パトリックス・デイ・パレードのコース「カラコロ通り」の沿道で、
グリーンテントの屋台が皆様をお迎えします。
日時:3月9日(日)14:00-16:00
場所:カラコロ通り 王水堂駐車場(松江市殿町/カラコロ工房 東隣)

◆音楽とケーリーダンス
日時:3月9日(日)15:00-16:00
場所:カラコロ通り みしまや前交差点付近(松江市殿町)
【音楽のパフォーマンス】
出演:開星高等学校コーラス部、キョール・アガス・クラック & 松江市立湖東中学校ホイッスルバンド
【ケーリーダンス】
グループで踊るアイルランドのダンスを、みなさんも一緒に踊って楽しみましょう。

◆パレード参加者による仮装コンテスト表彰式
日時:3月9日(日)16:00-
場所:カラコロ通り 王水堂駐車場(松江市殿町/カラコロ工房 東隣)

◆アイリッシュ・パブ「The Shamrock」
本場アイルランドのパブを再現します。
日時:3月8日(土)17:00-22:00
   3月9日(日)16:00-21:00(雨天の場合は15:00開店)
場所:カラコロ工房 本館地下 大金庫室(松江市殿町43)[Google Maps]
演奏:キョール・アガス・クラック(ティンホイッスルバンド)ほか

◆カラコロ工房のグリーンライトアップ
日時:2月14日(木)―3月17日(月)夜間
場所:カラコロ工房 (松江市殿町43)

セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsueとアイリッシュ.フェスティバルの詳しい情報は,山陰日本アイルランド協会のパレードblogで御覧ください.
http://www.sanin-japan-ireland.org/parade/
+++詳細ココまで+++

20137 journal

hutatuikeの日記: 【イベント*島根県松江市】セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue 2008(03/09)

日記 by hutatuike

【今日の組み合わせ】
(2007/2月第3週)

 会社行ってまつ。着れません。着るならウールだわ。

えと、またぞろイベント告知です。

あちこちの皆様、どーぞ、ご観覧よしなに。
(ご参加分はおかげさまで定員に達しましたm(__)m)

------ココから紹介文-------

弥生三月、松江の風物詩(となりつつある)

 セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue

今年も3/9に開催です。

世界初!と勝手に名乗って始めた「水上+陸上パレード」も、
水の都 松江を象徴すると、Irish timesにも掲載されました!

パレードおよびボランティア参加枠は、おかげ様でいっぱいとなりました。

願わくば、3/9午後から、南殿町+カラコロ工房+カラコロ広場界隈へお出かけくだされ。

催物:セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue 2008
日時:2008年3月9日(日)12:30受付
場所:島根県松江市(松江城山周辺〜殿町)

 ☆水上コース(堀川遊覧船)13:00 出発
   堀川ふれあい広場乗船場〜カラコロ広場乗船場
※日本で開催されるセント・パトリックス・デイ・パレードで唯一の水上コース.
 ☆陸上コース 14:00 出発
   カラコロ広場〜カラコロ通り往復
詳細情報
http://www.sanin-japan-ireland.org/parade/
↑当日は陸上コース沿道で「アイリッシュ・フェスティバル」も開催.
------ココまで紹介文-------

18390 journal

hutatuikeの日記: 【週末着物】初釜(はつがま)in matsue

日記 by hutatuike

【今日の組み合わせ】
(2008/1/20 sun)
着物 附下:紬生成+紫
帯  茶地織文:名古屋
帯揚 白地橙絞柄
帯締 曙組織
半襟 ビーズ
襦袢 絹
足袋 白
上着 雨コート
草履 刺繍鼻緒ビニール

ここ2年とゆーもの、お茶の稽古サボり継続ちう。

私のばやい、28歳で裏千家入門したものの、
38歳で不昧流大円会に転向。
(義理ママがそこで教授やってたりする…
 別に自主的に転向したのであって、
 なんら強制等されたものでわないっ)

でも、初釜と大寄茶会などイベント要員として
あいかわらず裏には混ざっております。

で、今日は裏の初釜。
(あ、「裏千家今日庵島根支部所属k先生社中の「はつがま」です。
 茶の湯で、新年に初めて釜をかけること。また、新年初の茶会、あるいは稽古始め。[powered by三省堂])

島根県松江市内のスーパーでは、
必ず抹茶+茶巾+茶筌の3点セットがあるとゆー
超「茶所」。
(生産地というよりは、消費地です)
(対人口比で多い小売業種:和菓子+呉服+茶製造販売+古道具)

ので、流派も多いし、先生も多い。

ので、1月は「初釜ラッシュ」。

初釜も多様な形態がありまして…

茶道本来の趣旨から考えるランキング
 ①先生の自宅:懐石も自作
 ②先生の自宅:懐石はプロに依頼
 ③茶室のある場所を借用:プロに頼む
(1月の茶懐石可能な料理人さんは週末超多忙でつ)

でね、今年は②だったの。
午前中、濃茶席・薄茶席を平行して行い、
ランチが松花堂弁当+煮物椀+小向+水菓子(by 齋々堂いたがき)。

staff要請をいただいておりましたので、
昨日(2008/1/19)から準備で先生宅へ。
主に庭掃除(専門的にゆーと『露地のしつらえ』)担当で、
13:00-18:00(うち2時間teatime含む)。

今日は9:00-16:00(他の皆様は9:45-14:00)で、
驚異的に順調な進行でした。

何が良かったかを振り返るに…

 #28歳なのに、茶歴16年もある2人が手前を担当
 #イベント慣れしている40歳代2名がその裏方を担当
 #ので、朝三暮四する先生に面と向かって反対意見を述べる
 #で、先生も「そーねぇ」と意見を撤回する
 #遅延が出た場合には勝手に変更して当初の進行予定で進む

ま、変更却下主義で進めたのだから、とーぜんですけどね。

以下、感想をば…

 #松風(炉に乗せた釜の湯が沸く音)
 #やっぱ、釣釜はいい。釣釜手前も大好き!
 #若い頃、カラダで覚えたものはとっさに出てくるねぇ
 #『まるさ』さんのお見立てってセンス抜群
 (うちの社中はみーんな京の呉服屋「まるさ」で誂えてる)
 #裏千家のお手前が普及してるから気がつきにくいけど、
  裏の手前ってかなり特殊かも…省略多いし…
 #いつものいたがきさんご飯。でも、安定して美味。
 #濃茶はいまひとつ苦手⇒しかし、「おすすぎ」は大好き…

てなとこですか。
心身安定期がこの調子で続きそーなら、春から稽古復活しる?

18197 journal

hutatuikeの日記: あのさぁ【成人式】 3

日記 by hutatuike

【今日の組み合わせ】
(2007/1/16)

 会社行ったんで着てないし。長襦袢クリーニングちう。

あの、毎年思っちゃうので…

老婆心ながら…

書き込みさせていただきますっっ

 #そ、その衣装は「演歌歌手」そのまんまぢゃないの!
 #そのペラペラしたプリント生地はシルクなの?
 #なんで髪の毛がパラパラ落ちてんの。まとめようよ。
 #ショールって、カシミアや絹でしょ。その白い毛は?
 #帯はゴムや紐で縛るととにかく痛むよ
 #髪に大量の飾りをつけると「お水」なんだけど?
 #歳にあった「色」や「格」があるんだけどてね。
 #化粧もそれなりのルールがあるんだけど。

ホント、どっかのオババ的発言だわっ。
いや、しかし、言いたい…

「着ない<着る」なら、アレでもいいんだろう。
しかし、受け継ぐとか、伝えるとかいう文化の一種であるのなら、変容の受容度をこえてんぢゃねーの。

と思うのですが、如何に?

二十歳の乙女に、
清楚とかたおやかとか、
求めちゃいけないんだろーか。

朱鷺色、浅黄、浅葱、海老茶なんかの地色に、
熨斗や雪輪、宝尽紋。
丸帯のふくら雀で振袖用の雨ゴート。

そんな娘も居てほしいんですよ、はい。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...