パスワードを忘れた? アカウント作成
510113 journal

hylomの日記: タレコミ:未だベータ版のNeoOfficeを製品として発売するアレゲ企業が登場 1

日記 by hylom

現在ベータ版が公開されている、OpenOffice.orgのMac OS X移植版「NeoOffice」を、製品として発売する企業が現れた。

発売したのは日本で業務/会計用ソフトウェアを開発/販売しているマグレックス社で、その製品とは
Rex Officeだ。

ちなみに、Rex OfficeサイトにはOpenOffice.orgやNeoOfficeという文言は一言もなく、ただ「MS Officeと互換性のあるオフィススイート」などといった旨があるだけで、スクリーンショットもないためWebサイトからはOpenOffice.orgベースかどうか判別できないのだが、mixiの「Mac OS Xユーザー」コミュニティではすでに購入者が登場、分析されており、「NeoOfficeとほぼ同じ」との報告が寄せられている。

もちろん、OpenOffice.orgはオープンソースなフリーソフトウェアであるため、発売すること自体にはなんら問題はないのだが、現在でも数週間に1回という頻繁なアップデートが公開されており、まだ安定動作しているとは言えないベータ版を、製品として売り出すという快挙には恐れ入る。ちなみに価格は税込9,800円。

#以下、日記ネタですのでタレコみとは関係無し
というか、NeoOfficeは毎日のように使っているのだが、かなり重い(iMac G5/2.0GHz上で使用)うえに、まだまだ不安定でフリーズしたり突然落ちたりという現象が多々発生しているわけですが、こんなものを何も知らない一般人に売りつけて大丈夫なんでしょうか? サポートとか絶対ヤバイと思うんだけど。

まぁ、NeoOfficeのようなJava実装ではなくて、ネイティブにGUIを実装しているならば「スゲー」話なわけですが、本家のロードマップですら数年後の対応になっているネイティブ化を一企業が本気で実装しているとも思えないし。

あと、雰囲気的にOSSとかあまり分かっていないで発売している雰囲気も感じられるんですが大丈夫なんでしょうか。炎上しないことを願う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by docile-jp (16652) on 2006年11月20日 22時37分 (#1061508) 日記
    一昨日川崎ヨドバシで箱を手にとってみましたが、そういう製品だったのね。
    # 9800円って、確かに MSOffice よりは安いが ThinkFreeOffice とかよりも高いんだが…。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...