パスワードを忘れた? アカウント作成
12904986 journal
日記

hylomの日記: 外部からのDDoS攻撃による障害のご報告(続報) 32

日記 by hylom

9月1日21時ごろより発生しているsrad.jpへのDDoS攻撃ですが、IPアドレスを変更する対処によって一時的に復旧していたものの、本日11時45分ごろより変更後のIPアドレスに対し再度攻撃が行われております。そのため、現時点でもsrad.jpへのアクセスが行えない状況となっております。利用者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

攻撃は現時点(18:20)でも断続的に続いている状態となっており、srad.jpおよびモバイル版サイトであるm.srad.jpへのアクセスは回線上流よりブロックされた状態となっております。

また、srad.jpのサブドメイン(apple.srad.jpなど)については現時点では攻撃されておりません。そのため、メインドメイン(srad.jp)とサブドメインのIPアドレスを分ける対処を行いました。これにより、サブドメインに関しては現在アクセスが可能となっております。また、index.srad.jpというサブドメインにてスラドのほぼすべての機能を利用できるよう暫定的な対応を行っております。

なお、攻撃によるサーバー自体へのダメージは現時点では確認されておらず、回線側でのブロックが解除され次第サイトを復旧できる状態にはなっておりますが、いつブロックが解除されるかの見通しは現時点では立っておりません。また、現在利用可能なサブドメインについても、攻撃によって回線をブロックされる可能性があります。サイトに繋がらない場合は、お手数ですが時間をおいて再度お試し頂くようお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年09月03日 0時02分 (#3074345) 日記

    2016年8月末より発生している国内サイト・サービスの接続障害についてまとめてみた
    http://d.hatena.ne.jp/Kango/20160901/1472746600 [hatena.ne.jp]

    国内の複数のウェブサイトでつながりにくい状況--「DNS amp」攻撃の疑い
    http://japan.cnet.com/news/business/35088480/ [cnet.com]

    • Re:ヨドバシつながらん (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年09月03日 22時59分 (#3074374)

      攻撃対象からして犯人は日本国内の奴みたいだけど
      ヨドバシカメラみたいなサイトにDDoSなんてしたら
      一生かかっても支払いきれない賠償責任を負うんじゃないかな?
      ここでも広告収入と対策にかかった人件費でそれなりの損害額にはなるだろうけど

      9月に入って平日の攻撃が遅い時間になったというから、高校生以下の未成年の可能性があると妄想してるけど当たりなら親が死ぬほどの負債(破産しても免責されない)を抱えることに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらくスラドもみてる奴なんだろうな。

        大手ECサイトに手を出した時点で警察が動くから、逃げられないと知っておいた方がいいよ。ネットで痕跡を削除したつもりでも、いくらでもリアルから人海戦術がとれるのが警察という組織だから。

        まぁもう後戻りできないね。
        存分に苦しめよ。

        • by Anonymous Coward

          捕まってみたら39歳無職とかいうオチじゃないの

        • by Anonymous Coward

          日本の警察に出来るのは、ツイッターや掲示板での偽計業務妨害をしょっぴく程度。
          そこを超えるとなんにも出来ないだろ。

          • by Anonymous Coward

            自身の犯罪行為を写真付きで詳細にTwitterにアップしてても、警察単体でできることは限られる
            ただ、捜査に協力的な被害者や、事情に詳しい関係者(関係機関)がいると操作が捗る
            交通事故も万引きもIT犯罪も同じ

          • by Anonymous Coward

            hylomが週末に働くなんてどんだけ業務妨害なんだよ!

          • by Anonymous Coward

            DDoSは電子計算機損壊等業務妨害罪ね。
            過去の事例をみると、海外のDDoS攻撃を以来できるサイトに攻撃を依頼した、と言った行為でも有罪判決となっているよう。
            で、犯罪者はその手の業者は依頼者の情報を割らないと思い込んでいるみたいなんだが、過去の報道をみると、警察などから紹介があったらあっさりに身元を割るみたいね。

            • by Anonymous Coward

              言うだけで有罪確定なのか~。
              虚偽の犯罪告白で警察の業務を妨害した罪ですか?

              • by Anonymous Coward

                当たり前の話なんだけど、DDoS系に対しても(攻撃者が判明してれば)警察は動くよ。
                有名なのはLibrahack事件(冤罪事件)。 # だめじゃんorz

                で、その前提で「偽計業務妨害」以外も取り扱うというのが#3074484のコメントの意図。
                #3074484は先に、DDoS系に対して警察が動けないとか言うバカな理論に突っ込むべきだったな。

                そんなことも読み取れん君はもっとアホっぽいが。

              • by Anonymous Coward

                実際に被害が出たという日記に「言うだけ」とか何言ってんのお前。

              • by Anonymous Coward

                なにマジレスしてんの?

                >過去の事例をみると、"海外のDDoS攻撃を以来できるサイトに攻撃を依頼した"、と言った行為でも有罪判決となっているよう。

                つまり、事実関係を捜査した結果ではなく、言うだけで有罪判決を受けてる(と誤字ってる)

        • by Anonymous Coward

          利用者や閲覧者の多いサイトばかり狙ってれば被害も大きいし犯人特定も難しかろうが、カマってちゃんとしては注目してもらえないと意味がない
          警察に脅える一方で警察の来訪を待ち望むひたすら迷惑な奴
          スラドに(いろんな意味/いろんな方向から)思い入れがあるんだろうねぇ
          政治信条や宗教で動く奴がここのような弩マイナーサイトを相手にする訳ないが、あいにくここにはネトウヨやブサヨ/パヨクといった頭おかしい人が粘着してる
          夏休みも終わったはずなのに今さらやるとは、社会に出れない年齢だけ成人なヤツか、登校日になっても学校に行けないガキなんだろうなあ
          あーー、自称アノニマス()みたいなお子様いたよな
          まあ精神年齢的には同レベルなんだろうが

          • by Anonymous Coward

            概ね同感。
            ただ、元本家はスラッシュドット効果 [wikipedia.org]なんて言葉を作り出すほどのサイトだし、
            日本でもメジャーでこそないが、弩マイナーって言うほどマイナーでもないと思う。

            > 自称アノニマス
            ていうかウチらはまんま「アノニマス(カワード)」ですけどね。匿名の臆病者。臆病で何が悪い! [hatena.ne.jp]

      • by Anonymous Coward

        ストレッサー使ってるっぽいし特定は難しいかも
        https://twitter.com/taruo/status/767713626404769792 [twitter.com]

        • by Anonymous Coward

          全く不明だと困難だろうけどある程度容疑者が絞られていれば、代行へのアクセスしてる瞬間に強制捜査されるとかで捕まるかも

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 20時35分 (#3074319)

    最近、スラドって改修をしているらしくという話があったので、改修をへまったのかなと思ったけど、DDoS攻撃でしたか。
    よく訓練されたスラド民は直接各セクションにアクセスしている気がしなくもない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月03日 0時34分 (#3074349)

    ブラックリストに入ってしまったのかと心配してました
    なにせ会社ではアニメネタやエロネタばかり反応してるので・・・

    • ノシ

      現状DOS攻撃でサービス妨害するのが有効なのはしかたないかなぁ

      幹線を保有してるキャリアで対応できのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      自宅より会社にいる時の方がアニメネタやエロネタに対する反応が多いのか君は?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月03日 22時54分 (#3074372)

    hyromの記事だから誤字が怖くて退避先を信用しづらい
    あーんど、いつもの煽り記事から察するに、問題を過小/過大報告しているのでは?と疑ってしまう

    • by Anonymous Coward

      >hyromの記事だから誤字が怖くて
      なるほど

      • by Anonymous Coward

        ここで言いたかったのは実は「hyrom」のことだったり

    • by Anonymous Coward

      あれのほとんどはタレコミにわざわざ手を加えてわざと仕込んでるんだよ。
      その証拠にこんな長い文章を自分で書いたのに誤字ないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 0時26分 (#3074422)

    普段のはやっぱり伝統芸能ってやつか

    • by Anonymous Coward

      つまりスラドは伝統を捨てたという事かっ!

      • by Anonymous Coward

        これは日記です。記事ではありません。
        つまり誤字は職務。

    • by Anonymous Coward

      絶対いくつかはわざとやってるよね。
      某匿名掲示板でもわざとタイトルに誤字脱字入れて話題を盛り上げるの流行ってるけど、それと同じようなもん。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 19時20分 (#3074807)

    これはもう日記じゃなくてストーリーとして採用すべき。
    >現在、srad.jpに繋がりにくい状況となっております(詳細はこちら)。
    ってトップにあるけど、こちらリンクで済むレベルじゃねーぞ!
    有り体に言うと/.j以外にもよく使うサイトがターゲットになって困ったから話の肴にしたい。

    • by Anonymous Coward

      ここは運営情報をストーリー扱いするのを何故か嫌がるのが伝統。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...