パスワードを忘れた? アカウント作成
13489726 journal
日記

hylomの日記: スラドに対する発信者情報開示請求への対応を行いました 9

日記 by hylom

2017年12月16日、スラドを運営するOSDNに対し「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」第4条第1項に基づく発信者情報開示請求がありました。

請求内容としては、罵倒・誹謗中傷を含む投稿を行った投稿者に対し損害賠償権の行使や名誉回復措置の要請を行うため、発信者情報の開示を求めるというものです。

これに対しスラド編集部およびOSDNは請求内容および該当する投稿を精査し、本請求が正当な手続きによって行われていること、該当の投稿内容に罵倒・誹謗中傷に相当する表現が含まれているを確認、これらを踏まえて請求者に対しIPアドレス等を含む該当の投稿のアクセスログを提供することを決定いたしました。

このような事態となり非常に残念ですが、OSDNおよびスラドではこのような正当な手続きによる請求に対しては法に則って情報開示等の対応を行う方針としております。利用者各位におきましては、投稿に際してその内容には十分注意していただくようお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 9時19分 (#3336544)

    こういう、本来なら公式発表としてやるような事をなぜ日記で告知するんだろ?
    「とりあえず公表した」という事実だけを作ればいいという事なのかな??

  • この件を犯してしまったのは、#3347820 [srad.jp]さんではなく私だと考えています。

    一連の私の至らない数々の軽率な行動で、当事者の方々に取り返しの付かない大きなご迷惑をかけてしまいました。

    スラッシュドットジャパン時代から長年このスラドを楽しみにされていた読者の方々、スラドに携わり投稿や編集や開発などで構築してこられた方々、OSDNや他の企業やその製品やサービスなどに関連する方々に対して重大な精神的苦痛や経済的損失を与えてしまう数々の投稿をしてしまったことを非常に申し訳なく痛感しています。

    謝罪の言葉も言えずに私が自分勝手に逃げたばかりでなく、別の他の多くの方々まで不快にさせてしまう投稿を重ねてしまっていました。

    与えてしまった影響は、私なりに謝ることでも警察や裁判所の裁きを受けても簡単には拭えるとは思えず、損害賠償や服役などを終えた後には私のような失敗を犯す人が出ないよう、スラドでの末永い活動を通して代替的な形でも償えればと考えています。

    スラド運営に携わる方々には重ねてご迷惑をおかけすることになりますが、私が行った該当の投稿に関して、警察や裁判所などから削除の要請や命令などが行われた際の対応など、またお手数かけてしまうことになりますがよろしくお願いします。ご迷惑おかけします。

    私が言える立場ではないと思いますが、他の方々が私のような大きな過ちを起こすことないよう願います。
    大勢をまとめるような形となってしまい大変失礼だったかと思いますが、この一件に限らず、スラド関係者の皆様には大変大きな損害を加えてしまったこと、本当に申し訳ありません。

  • by miishika (12648) on 2017年12月26日 21時14分 (#3336355) 日記
    発信者開示をされても、馬鹿にした奴に対する報復はやめたくない。
    以前編集に問い合わせた時は「警察の要請がない限り発信者開示はしないから、この場で報復しろ」と言われたはず。
    • by ogino (1668) on 2017年12月26日 21時57分 (#3336377) 日記

      それはまさに「フレームのもと」……

      警察の要請があるのは刑事事件。これはプロバイダ責任制限法に基づくものだから民事事件なので、なにかすれ違いがある気がします。

      もっとも刑事事件といっても「馬鹿にした奴」とかの名誉毀損、侮辱罪は親告罪だし、警察はネット上の名誉毀損などの告訴の受付には消極的だというから、ある程度(民事的手法で)自分で証拠を揃えて告訴しないと受け付けないみたいだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 21時39分 (#3347820)

    今回、スラドに対してご迷惑をおかけしてしまっております当事者です

    馬鹿な自分なりに、
    本件で気分を害される方がいらしゃるような投稿がスラド上に残ってしまっている状況への対処を考えていたのですが、
    一度投稿された内容の削除がほぼ存在しない本サイトにおきまして、
    当方から一方的に削除依頼を出すことは、
    相手の方が特定されてしまうという影響があると考え二の足を踏んでおりました

    長く考えた結果として未熟なお願い、かつスラド、ならびに相手の方に
    お手数をおかけすることとなり申し訳ありませんが、お願いをさせていただきたいと存じます

    当方が投稿いたしました内容につきまして、当方側は削除いただくことにまったく異存ありません
    自分の書き込みで気分を害された相手の方から
    もし該当内容の削除依頼がありましたら(またはすでに削除依頼がされているか)、
    それに応じていただきたいと存じます

    最後に繰り返しとなりますが、
    このたびはスラドというサイトに対して多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...