パスワードを忘れた? アカウント作成
13542672 journal
日記

hylomの日記: スラドのジャーナルに対する削除申請とその対応についてのご報告 1

日記 by hylom

先日、スラドユーザーが投稿したジャーナル(日記)について、権利侵害に該当するとして削除を求める請求がありました。

スラドでは削除請求があった場合、違法な内容を含むものやプライバシ侵害等が明確であるものについては運営側の判断で削除を行いますが、今回の請求については運営側でその内容の妥当性を判断できませんでした。

こういったケースでは通常、プロバイダ責任制限法の送信防止措置ガイドラインに従い、投稿者に対しメールで削除申請内容を通知して照会を行います。しかし、今回該当のユーザーのものとして登録されていたメールアドレスはいわゆる「使い捨てメールアドレス発行サービス」によって発行されたものであり、かつ現在ではそのサービスが終了しているため、メールでの連絡を行うことができませんでした。

そのため誠に遺憾ではありますが、今回の削除要請については運営側の判断で投稿内の権利侵害だと疑われる部分のみを削除するという対処を行いました。

スラドの利用規約では、登録時に「真正で正確な現在の完全な情報」の登録を求めております。登録された情報が不正確、現在のものではない、不完全な場合などはアカウントの停止を行うケースもありますので、定期的な登録情報の確認・更新をお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 6時38分 (#3372451)

    各サービスが要求する場合、利用者は、真正で正確な現在の完全な情報をサービスの登録フォーム上で提供し(「登録データ」と総称します)、必要に応じ、登録データを維持し、速やかに更新しなければなりません

    ここでいう「情報」や「サービス」の範囲が今一不明ですが、仮にタレコみや
    実際にタレコまれた後のものを情報やサービスとするならあえて誤字脱字を
    追加して情報を改ざんするのは規約違反にならないのかなあ?
    あ、運営は利用者ではないから規約を無視していいのかな?

    と、今回の削除申請の件とは全く関係の無いただのACの感想文(チラシの裏)。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...