パスワードを忘れた? アカウント作成
13789374 journal
日記

i-nakの日記: 閃の軌跡4トロフィーコンプ。そして閃の軌跡3へ(なぜ?) 2

日記 by i-nak

閃の軌跡4、3周目でようやくトロフィーコンプしました。
ぬるゲーマなのでいつも通り最初はEASYモードでレベル上げつつ2周して、
3周目NIGHTMAREモードで残りのトロフィーを拾いました。

というわけで、封印してた閃3を再開します。
あまりにも酷な終わり方で1周目クリアした後続ける気力がなくなってたのです。
一応、閃4でいろいろ落ち着くところに落ち着いたので、これなら安心して続けられるかな、と。

あー、閃3ってレベル引き継ぎないんですね。NIGHTMAREでクリアするの結構厳しいかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2018年12月11日 11時47分 (#3531011) 日記

    閃の軌跡シリーズはアーツ連打が強いです。装備さえ揃えれば多少レベル差があろうがナイトメアだろうが戦闘で詰まることはほぼなくなります。

    やり方としては
    1.アーツの得意なキャラ(エマ、アリサ、エリオットなど)に以下の装備をそろえる
    ・詠唱後の硬直が半減するマスタークォーツ(ベオウルフ、ディーヴァ、ティタニアなど)をメインに据える
    ・上の属性に合わせた硬直半減のクォーツ、魔王珠など駆動時間短縮クォーツ、アクセサリ等を集中的に装備する
    ・サブマスタークォーツにはティタニア(アーツダメージに応じてEP回復)をつけておく
    ・クォーツに空きがあれば、機功をつけておくとよい
    →威力だけならエマが強いんですが、ラスダンではかなり最初の方で抜けてしまうので、アルティナとミュゼの二人をそれぞれ幻、水属性でこの組み合わせにしておくのがおすすめ。

    残り2名のうち一人はユウナで、メインのマスタークォーツをシリウス、サブをイージスにしておきます。
    クォーツは憤怒、雷神珠、他回避力の上がるクォーツを集中装備して他の装備(防具、アクセサリ)も回避力の上がるものを集中的に装備して回避を100%以上にしておきます。あと、スタイルはガンナーモード固定。
    これも適正だけでいえばフィーの方が高いんですが、旧7組メンバーはラスダン中に途中で抜けてしまうので、最初から最後までずっといる新7組メンバーの唯一の長射程キャラであるガンナーモードのユウナでやるのがいいです。

    最後の1名はリィンで、メインのマスタークォーツがカグツチ、サブはエンブレムかゴーズ。クォーツはすべて火力最優先。アクセサリは闘魂ベルトなどのターン経過でCPが回復するやつをつけておきます。
    面倒でなければ雑魚専とボス戦で装備を入れ替えるのがいいです。雑魚専ではサブマスタークォーツにエンブレム、覇道、孤剣の初回ダメージアップクォーツをつけて、ボス戦ではサブマスタークォーツをゴーズに変更、覇道、孤剣は外して他のSTR上がるタイプのものに差し替え。

    戦術リンクはミュゼ-アルティナ、ユウナ-リィン
    配置はユウナ一人を前に出して、残りのメンバーは後ろに下げる

    基本戦術は、雑魚はエンブレムで常にCP満タンのリィンにSクラで一掃させ、ボスや大物についてはアルティナとミュゼがひたすらアーツを連発して倒します。駆動系と硬直半減を集中装備すると、ものすごい息委でアーツが連発できて、マスタークォーツにティタニアの効果でアーツのダメージでEPが回復するのでEP切れも起こしません。アルティナと戦術リンク結んでおくとアーツ使うときにたまにEPチャージしてくれるのでそっちも期待できます。
    相手の攻撃はイージスをつけているユウナに集中するんですが、回避100%なので必中じゃない攻撃は全部回避します。ガンナーモードにしておくとほとんどすべての攻撃にカウンターが入り、憤怒の効果でクリティカルするのでリンクアタックも発生しますし、ブレイブポイントもたまります。

    リィンはターン経過でCPがたまっていく装備(カグツチ、闘魂ベルト系)をつけているので、ミュゼとアルティナでアーツを連発していると、すぐにCPが100までたまります。100までたまればSクラで割り込んでやればいいです。ボス戦ではSクラ以外行動順が回ってこないので、硬直多くてダメージの上がるゴーズをサブマスタークォーツにしておくとダメージアップがおいしいです。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...