パスワードを忘れた? アカウント作成
15691601 journal
日記

i12bhdnの日記: 互いに結びつかない概念を無理やり結び付けて・・・ 4

日記 by i12bhdn
LinuxにGUIは甘えか
私は「多様性、ダイバーシティ」が注目される前からLinuxコミュニティーには
この考え方が浸透していると思っていました。
CUIであれGUIであれ自由に選択できるのがLinuxの利点であると思います。
一方、「甘え」というのは雇用者・管理者側が強制的に用意した環境に
耐えられない被雇用者を批判することです。これは組織の運用形態に依存するもので、
こういう組織に属さなければならない人は本当にお気の毒です。つらく悲しいです。
しかし、これとLinuxは無関係です。なのでタイトルのような「結論」としました。
以上、ネタにマジレスでした。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • gmail [srad.jp]
    OAuth2対応のメールアプリに切り替えるか、アプリパスワードの設定を
    お勧めします。私もsylpheedを使っていますが(pop3)、上記の対応策で今のところ
    うまくいっています。お気の毒様です。
  • 基本的には気に食わないなら出ていけああ出ていくよの考え。
    コミュニティと言いつつ実際には大小様々な規模のコミュニティがありそれぞれが多様性を認めずに好き勝手やってる。
    外から見ると多様性があるがその実各コミュニティ内では多様性がない。
    Linuxコミュニティにあるのは多様性を重んじる考えというより進化論的な適者生存の考えではないかと思う。

    • コメントありがとうございます。
      内容に同意します。少しだけ追加を。

      基本的には気に食わないなら出ていけああ出ていくよの考え。

      ここですね。気に入らなければ自分で新しいコミュニティを作ればいい。
      飽きてきたらいつでも辞められる。

      外から見ると多様性があるがその実各コミュニティ内では多様性がない。
      Linuxコミュニティにあるのは多様性を重んじる考えというより進化論的な適者生存の考えではないかと思う。

      各コミュニティは「一つの」項目についてのみ扱うので多様性はありません。
      つぶれずに勢力が温存される、のが「適者生存」なのかもしれませんが、
      そういったメカニズムが働いて、生き残るコミュニティがある、と。
      「多様性がある」との話は、あくまでも外野から見た「見た目」の話で。

      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...