パスワードを忘れた? アカウント作成
11645733 journal
日記

iMymeの日記: Macがご機嫌斜め 3

日記 by iMyme

問題が解決したので一応メモ。同様の問題に悩んでいる人の助けになればと思います。

サブマシンとしてMacBook Pro Mid 2012を使っているのですが、先週の火曜日あたり、突然読み込み・書き込みが極端に遅くなりとても使える状態ではなくなりました。ちょうどワームの話がここ/.Jで挙がっていたので、知らない間にもしかして感染したのかとも一瞬思ったのですが、検証の結果そうではなかったようです。いろいろとソフトウェアのアンインストールやセーフブート、PRAMリセットなどを試してみましたが、一向に改善の兆しが見えなかったので結局OSを再インストールする羽目に。

ここからが大変でした。まず再インストールのためのパーティション設定がものすごく遅い(30分くらい?)。なんとか終わらせていざ再インストールしたはいいものの、Mountain Lionなのでまずインターネット越しに復旧イメージをDLしてくる必要があるんですが、それだけでゆうに数時間はかかりました。DL後、再起動してからはついにプログレスバーが1ピクセルも動かない状態に。

どうも原因はハードウェアっぽいということで、バラしてHDDを取り出しマウンタで他のPCに接続後、ひと通りS.M.A.R.Tの確認やベンチマークを行いました。ところがどちらも目立った異常は見られず、普通にデータの読み書きが出来る状態。当てが外れた上ここまでで3日くらいかかっていたということもあり、あとはもう半ばヤケクソでメモリの検証、USBドライブへのインストール、挙句の果てに内蔵SATAケーブルまで疑ったり。

ふと、余り物の2.5インチHDDがあることを思い出し、それに換装してインストールを試行してみたところ……見事にいきました。結局原因は内蔵されていたHDDということで、なんでもっと早くやらなかったのかと後悔しましたが、未だに不具合の理由はわからず……相性というやつなのでしょうか。内蔵されていたのはTOSHIBAのMK7559GSXF。前述したようにHDDには特に異常は見られず、Googleにたずねても特に大規模な不具合が発生しているというわけでもなさげ……うーん何だったんでしょう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チップか端子(までの回路)のキズなりで、通信モードがPIOだけになったとか?

    # PIOだと死ぬほど遅そうだし、S.M.A.R.T.で問題なくて遅いっていうとモードかなーと。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by iMyme (46636) on 2014年10月11日 14時31分 (#2692170) 日記

      PIO、ですか。検索してはじめて知りました。IDEのHDDも一応扱ったことがあるのですが、幸運にもPIO病にかかったことはなかったので……。ただ調べた限りでは、ベンチマークの結果にも影響するはずなのですが、Windows上でCrystalDiskMarkを走らせた時には異常はありませんでした(AHCIなので転送モードまではちょっと確認できませんでしたが……)。

      # 日記に書き忘れましたが、だいたいシーケンシャルでR/Wともに85MB/sくらいです。
      # 速いとはいえませんが、まともに使えなくなるほどではないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AHCI接続ならPIO病は起こらないよ。つーか再インストール中の一時的な状態でさえ2012年のMacがIDE互換モードを使うなんてことありえるの?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...