パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、iakioさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

112791 comment

iakioのコメント: Re:プログラマによりソースコードの品質がばらつくなら (スコア 2, 興味深い) 89

by iakio (#1593682) ネタ元: コードレビューって意味あるの ?

コードに与える影響とチームに与える影響があると思います。
私が駆け出しの頃は、コードレビューで大変勉強させてもらいました。
チームのメンバーがみんな十分なスキルを持っているのであれば
コードレビューの効果はあまりないかもしれませんね。
(まあどんな開発手法でも達人手段の前では意味無いか)

435351 journal

iakioの日記: ひさびさ

日記 by iakio

コメント書いちゃったよ。ACだけど。

わりと長いこと VB さわってるけど、こないだはじめて
ActiveX コントロールを作ってみた。ふむ。おもろい。

でもやっぱ VB って言語、根本的にアホアホだよ。
``定数、固定長の文字列、配列、ユーザー定義型および Declare ステートメントは、
オブジェクト モジュールのパブリック メンバとしては使用できません。''ってなんだよ。アホアホ~!。

あ、delphi はちょっとおもしろい。
でもやっぱ言語に古さが。C++ 同様ハイブリッドなかんじもするし。

451278 journal

iakioの日記: XP実践編

日記 by iakio
XPエクストリーム・プログラミング実践編 を読む。おもしろい。 あらかじめ先を予測してプログラムを作るのではなく、 とりあえず作っていけば、おのずとソレゾレがどんな ふるまいをするべきかわかってくる、という考え方に感動。
727438 journal

iakioの日記: 別のフォルダのオブジェクト

日記 by iakio
さてなんとなく postgres にもアクセスできたわけだ。 ところでこの Z SQL Method がワラワラ増えるとうっとーしいので、 "sql" というフォルダを作ってそこにシマウことにしてみる。 (このあたりで実はすでに道を踏み外しているのだろうか)

で、この "別のフォルダに移した ZSQL Method" にどうアクセスするんだろう? いろいろハマってみた結果、<dtml-with sql> でくくってみることにする。

今日お世話になったサイト: Club de Zope

727500 journal

iakioの日記: psycopg インストール

日記 by iakio
そもそも ZPoPy が何をするものかも知らず インストールしようとしてたのだが、 家で SD を読んでみたら、紹介されているのは ZPoPy じゃなくて psycopg じゃん。 なので即方針変更。make はすんなり。make install-zope でいいのかな。
727691 journal

iakioの日記: ZPoPyのめーく

日記 by iakio
もはや PostgreSQL にアクセスしたくなってしまった私。 えぇっと ZPoPy には PoPy が必要で、PoPy を作ろうとしたら、 mxDateType header が無いとのこと。 ports の lang/py-mx-base を入れてみる。

で、PoPy を make しようとしたら、postgresql.h とかが足りないとか。 postgresql 側で make install-all-headres してみる。 なんか、install-all-headers したときに入るヘッダの量がやたら 少ないぞ。ウチの PostgreSQL が 7.2beta2 だからか。

どうやら 7.2 からヘッダの置き場所がかわったらしい。 PoPymodule.h 内の "postgresql.h" を "server/postgresql.h" に、 "pg_types.h" を "server/catalog/pg_types.h" に変更してやっとめーく。

動くかどうかは明日にしよう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...