パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ich84さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12483174 comment

ich84のコメント: 最近作ったのは危ないらしい (スコア 3, 参考になる) 90

by ich84 (#2871386) ネタ元: 悪天候で崩れた太陽光発電施設が話題に

こないだ関係者に聞いた話ですが、数年前は建築物扱いで建築基準法準拠の頑丈な構造にしないといけなかったのが、規制緩和で簡単な架台でも通るようになって工事費が数百万レベルで安くなったって言ってました。
工法によっては結構強度ヤバいよーって言ってた矢先にこういうの起きたのでああなるほどという感じ

12306075 comment

ich84のコメント: 太陽光パワコンの変換効率 (スコア 1) 64

どこにぶら下げるか迷ったのでルートに。

いま業界で一番変換効率がいい太陽光パワコンは、シリコンカーバイドパワー半導体使った三菱ので98%( http://www.s-housing.jp/archives/56905 ) 他社のは95%程度です。

98%っていうのは結構な効率なので、DC-DCで変換してもあんまり変わんないような気がしなくもないです。

12306050 comment

ich84のコメント: Re:感覚的には (スコア 1) 64

太陽光モジュールの繋ぎかた(並列と直列をどう組み合わせるか)にもよるけど、10Aくらいまでは普通に電流流れますよ?

だいたい1モジュールあたり200Wオーバーとか出るんだから、ちょっと考えて小電流にはならないでしょう。
太陽光発電モジュールなめすぎ

12304422 comment

ich84のコメント: 原因はなんだろう (スコア 2) 31

by ich84 (#2854956) ネタ元: 宇宙空間に長期滞在すると皮膚が薄くなる?

重力なのか、紫外線その他光線なのか、宇宙線なのか、食べ物なのか、風呂やシャワーに入れないとかそういう生活環境なのか、毎日みっちり運動した成果かもしれない。

ちゃんと研究すれば肌の若返り法がわかったりして面白いかもしれないですね

12260538 comment

ich84のコメント: Re:修理と改造は違うのではないですか? (スコア 1) 95

W-SIMはあのモジュールで技適取ってるの。だからモジュールを分解した後で電波出したら違反。
携帯端末は、端末の状態で技適取ってるの。だから端末をバラしたらアカンということ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...