パスワードを忘れた? アカウント作成
361089 journal

ichiroの日記: Linux on X40

日記 by ichiro

Thinkpad X40 に Linux を入れる。その3

パーティションの切りなおし+インストール のつづき

教訓: 少しは考えてから始めなさい。

実際に起こったこと:

Windows XPにpatchあてをしてからバックアップを取っとこうと思い、 SP2を含むパッチあてに一日費す。 で、defragしようとすると何だか分からない 1.3GBのunmovableな領域が22GBのパーティションの15GBあたりにできてる。 (後で、スワップ用ファイルだと分かる。専用パーティションが無いんだからそりゃいるわな。 でも、1.3GBはでかすぎ。)

USB CD-RWドライブでSystem Rescue CDはブートするが、 CD-ROMイメージが壊れてて読めないと言われる。 ピンチ。 Googleで探してもブートできないトラブルは多いけど マウントできないというのは見付からない。 Momongaのインストールディスクでもおんなじでブートするけどマウントしない。 ドライブ返品してIBMから買いなおすかと考える。 しばらくオプションを探していると、CD-ROMイメージをRAMにコピーするモードで動いた。 セーフ。 次はカーネルがCD-ROMをマウントできないと言ってくる。 ほとんど何もできないシェルモードでlsmodするとなんにもなし。 usb関連をinsmodしたらマウントできた。 ブートスクリプトを読んでみて、'usbstick'オプションを付ければ よさそうなのを発見。 わかってみれば当り前です。 ブートしなおすとやっとO.K.

QtPartedからNTFSパーティションを縮めようとするけどできない。 しょうがないから削除して作りなおし。 これでWindows Updateについやした時間は無駄に。 MomongaはXFSにインストールできるそうなので、Linux用のとこはXFSにしておく。

さて、どうやってMomongaを入れるか? FDもCDも使えないとなると PXEからのネットワークインストールになるが、 サーバの設定が面倒すぎて断念。 どっかで、HDにISOイメージを置いておく話を見たような気がしたので、 検索してみるとRedHatのドキュメントを発見。 CD-ROMからddでISOイメージを吸い上げたが、md5sumが合わなかったので、 職場にX40を持っていってNTFS領域にダウンロードしなおし。 SystemRescueCDにもどってhda8にコピー。 Momonga CD一枚目からブートしてオプションの説明をちゃんと読むと 'askmethods'で起動するといいらしい。 やってみるが、hda8を指定すると読めないという。 そりゃXFSだから無理か。 再びSystemRescueCDにもどってhda8をFAT32にしてからISOイメージをコピーしなおす。 今度はMomonga CDからhda8が選択でき、インストールを始められる。 万歳。 と、思ったところでDisk Druidがhda5(/)のマウントポイントを設定できない。 三度SystemRescueCDにもどってhda5をext2にしなおす。 Momonga CDからブートして今度は一応進む。 パッケージを選択してインストール。 でも、MomongaはXFSをルートパーティションにできると言っているのに何で?

Momongaがブートするのを確認したところで、Windowsのリカバリ。 Linux側が全部終ってからだとMBRまで書き戻されちゃいそうだから。 パッチを当ててはリブートを繰り返して結構時間がかかる。 終ったころには焼けになっていて、Windows Updateまではじめてしまう。 すると、hda1が90%fullになっている。 SP2ってこんなにでかいの? Webをいろいろ歩きまわって、いくらか削除できるところを見つけて SP1+1GB程度までにはなる。 defrag。 IBM AccessボタンからRescue and Recoveryでバックアップを取っておく。 これがまた長くてCD-ROM9枚、5時間。

SystemRescueCDからブートして、ファイルシステムをみんなXFSにする。 リブートすると、ルートファイルシステムが見つからない。 またSystemRescueCD。 /etc/grub.confでルートをラベルで指定してあるけど、パーティションにはラベルがかかれてない。 パーティション指定になおしてブートすると、今度はマウントできないと言われる。 XFSモジュールが無いのかと思って、またまたSystemRescueCD。 hda5でchrootしてmkinitrdする。 けども、'--with=xfs.o'すると 親(SystemRescueCD)の/lib/modulesを見にいってるっぽい。 なんで? chrootしてるじゃん。 Webをうろついて、new-kernel-pkgというコマンドを見つけたので走らせてみるとうまくいっているっぽい。 リブートすると'GRUB'と表示されて止まる。 またまたまたSystemRescueCD。 grub-installをして、やっとちゃんとブートする。 (root file systemだけだけど。) 頭沸騰していたので、もう一回SystemRescueCD。 XFS領域にラベルを付けて、fstabとgrub.confを直してリブート。 何でこんなにリブートを繰り返してるの? Windowsでもないのに。

というわけで、ここまでで購入から一週間 (泣)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...