パスワードを忘れた? アカウント作成
14125922 journal
テレビ

iidaの日記: 100分で名著 7

日記 by iida

今月はアーサー・C・クラーク スペシャル。
今週は「太陽系最後の日」。
BGMの一部はアニメ「プラネテス」のサントラだった。
再放送は水曜。観たい人は早起き (または録画) するべし。
- - - - - - - - - -
(PS書き忘れたが、朗読は銀河万丈)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年03月03日 12時48分 (#3772199) 日記

    って短編だったような
    25分もあれば全部読める気がする

    # 妻がわざわざ放送教えてくれたので知った

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 15時28分 (#3772370)

    駄作も少ないが凡作ばかり
    「駄作が少ない」という点で発表当時の水準をしのいでいるが、それで誤解され巨匠扱いされた過去の人である
    しかしよりによって「太陽系最後の日」かよ…

    • by Anonymous Coward

      「太陽系最後の日」は感動的だが何も中身もテクニックもない
      「永遠の0」がタイムスリップして1946年に現れたと思えばいい

    • by Anonymous Coward

      こういう人にこそ番組を見て欲しいですね。
      きっと、現代の視点で過去作を評価する時に陥りがちな罠に嵌まっている事に気付いていない人なのかな。

    • by Anonymous Coward

      権威を信じろとは言わないが、SF2大賞とされる、ヒューゴー賞(しかも本命の長編小説部門)とネビュラ賞を受賞している作家に対して凡作ねぇ。
      評価の高い人に迎合しない俺カッケェ的な、中二病感を感じる。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...