iidaの日記: タブレットのアンケート 8
日記 by
iida
ファミレスのタブレットに「タブレットのアンケート」が出てきた。
質問の文字が爺には小さ過ぎたので、ピンチ・アウトしたが、なにもおこらない。
仕方ないのでかすむ目をこすって読む。
と「タブレットで注文できたか」を聞いているので、ラジオ・ボタンで択一する。
と次の問にいくつかチェック・ボックスがある。
3番目が該当したので、3番目を押す。と、字が小さいので2〜4番目が選ばれてしまう。
2番を消そうと押してみると、1〜3番が選ばれてしまう。
1番を押すと、無事1と2は消えた。
残る4を消そうと押してみた。しかし何もおこらない。
タッチ・パネルの位置が悪いのかと思い、スクロールして押してみるが、効果なし。
面倒臭くなったのでやめた。
というか、そもそもタブレットで注文できない人が、アンケートなら答えるものなのかね。
せめて初期状態のフォントは、小さくても新聞の活字くらいのポイントにしてほしかったなあ。
--
iida
UI問題、初見殺し (スコア:2)
「タブレットで注文できたか」を「タブレットでアンケート」
しかもフォントが小さすぎて、ボタン配置がアレで。
ちょっと話ずれるけど、松屋のタッチパネルのUIもろくなもんじゃない。いわゆる初見殺し。
回転寿司も会計の辺りが妙だったり。
Re:UI問題、初見殺し (スコア:1)
Re:UI問題、初見殺し (スコア:1)
>ちょっと話ずれるけど、松屋のタッチパネルのUIもろくなもんじゃない。いわゆる初見殺し。
別のチェーン店で、おかずだけを選ぼうと思ったらそういうメニューボタンが見つからない
店員さんに聞いたら「なんとか弁当2」というのがそれとのこと
そんなのわからないよ言ったら「そうですよね、皆さんそうおっしゃいます」
現場と企画開発だか経営層が乖離してるのはよくある話のようで
Re:UI問題、初見殺し (スコア:2)
UI設計者の問題(デザイン能力)が主だと思ったけど、メニュー階層について素人(担当の上役達)が上から押しつけた(指示した)、のが真相かな。
Re: (スコア:0)
松屋のタッチパネルのUIもろくなもんじゃない。いわゆる初見殺し。
同意
あれで注文できるのは訓練された松屋信者だけだよね
よく潰れないもんだよ
新規顧客なくてもやっていけるくらい客が付いてるってことなんかね
Re: (スコア:0)
そこでおっさんをアピールしなくとも。
松屋アプリで、決済まで済ましてから店に行くのがトレンドです。
Re:UI問題、初見殺し (スコア:1)
松屋はカウンターに株主優待券を出して、口頭で注文するお店です。
券売機とかアプリとか使った事が無い。
ああ、みなさんの奢りで食う飯は美味いです。
Re: (スコア:0)
たしかに悪いUIのお手本だし老夫婦がスタックしてる場面はよく見かけます
くそメニューの中で食べたいと思えるのが3個ぐらいしかないことに気付けば簡単なんですが