パスワードを忘れた? アカウント作成
16138238 journal
日記

iidaの日記: タブレットのアンケート 8

日記 by iida

ファミレスのタブレットに「タブレットのアンケート」が出てきた。
質問の文字が爺には小さ過ぎたので、ピンチ・アウトしたが、なにもおこらない。
仕方ないのでかすむ目をこすって読む。
と「タブレットで注文できたか」を聞いているので、ラジオ・ボタンで択一する。
と次の問にいくつかチェック・ボックスがある。
3番目が該当したので、3番目を押す。と、字が小さいので2〜4番目が選ばれてしまう。
2番を消そうと押してみると、1〜3番が選ばれてしまう。
1番を押すと、無事1と2は消えた。
残る4を消そうと押してみた。しかし何もおこらない。
タッチ・パネルの位置が悪いのかと思い、スクロールして押してみるが、効果なし。
面倒臭くなったのでやめた。
というか、そもそもタブレットで注文できない人が、アンケートなら答えるものなのかね。
せめて初期状態のフォントは、小さくても新聞の活字くらいのポイントにしてほしかったなあ。
--
    iida

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2022年11月13日 18時40分 (#4359236) 日記

    「タブレットで注文できたか」を「タブレットでアンケート」

    しかもフォントが小さすぎて、ボタン配置がアレで。

    ちょっと話ずれるけど、松屋のタッチパネルのUIもろくなもんじゃない。いわゆる初見殺し。
    回転寿司も会計の辺りが妙だったり。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 17時12分 (#4359716)
      今日松屋に言ったら券売機が一新されてて初見殺しが皆殺しになってた
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2022年11月15日 8時27分 (#4359998) 日記

      >ちょっと話ずれるけど、松屋のタッチパネルのUIもろくなもんじゃない。いわゆる初見殺し。

      別のチェーン店で、おかずだけを選ぼうと思ったらそういうメニューボタンが見つからない
      店員さんに聞いたら「なんとか弁当2」というのがそれとのこと
      そんなのわからないよ言ったら「そうですよね、皆さんそうおっしゃいます」

      現場と企画開発だか経営層が乖離してるのはよくある話のようで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      松屋のタッチパネルのUIもろくなもんじゃない。いわゆる初見殺し。

      同意
      あれで注文できるのは訓練された松屋信者だけだよね
      よく潰れないもんだよ
      新規顧客なくてもやっていけるくらい客が付いてるってことなんかね

      • by Anonymous Coward

        そこでおっさんをアピールしなくとも。
        松屋アプリで、決済まで済ましてから店に行くのがトレンドです。

        • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 8時40分 (#4359381)

          松屋はカウンターに株主優待券を出して、口頭で注文するお店です。
          券売機とかアプリとか使った事が無い。

          ああ、みなさんの奢りで食う飯は美味いです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        こんにちは訓練された松屋信者です
        たしかに悪いUIのお手本だし老夫婦がスタックしてる場面はよく見かけます
        くそメニューの中で食べたいと思えるのが3個ぐらいしかないことに気付けば簡単なんですが
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...