パスワードを忘れた? アカウント作成
15381527 journal
日記

ijumiの日記: Google先生やりすぎ(>_<) 2

日記 by ijumi

dosdaysさんトコに行きたくてググってみたら…

 次の検索結果を表示しています: dog days
 元の検索キーワード: dosdays

だそうで、何だか良く知らない最近の?アニメの検索結果がズラリ。

ちがぁーーうよぉ、何よソレ!! (▼_▼#)

キーワードが見つからなかったり、And条件があったりするのなら解るのですが、
単なる英文字の7文字なんだから、そこまで気を回してくれなくても良いのに…。

なぁ~んか、最近、ここ2~3年カナ…ググっても、オークションとかショップの
記事ばかりが数ページ並んでて、本当に欲しいアイテム自体のことを論じている
記事は「その後」なんですよね。。

たとえそのアイテムを買おうと思ってても、その前に評判やら詳細情報が知りたい
わけでありまして、それらが埋もれてしまっては、買うに至るのも一苦労です。

先生? そろそろ販売記事と情報記事とを分けて検索できるようにして欲しいナァ、
って思ってるんですケド…ダメですか?

この議論は、ijumi (49396)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2021年08月16日 0時47分 (#4091529) 日記

    "dosdays" [google.com]
    簡単ですよ。
    足りなければキーワード追加で。

    • by ijumi (49396) on 2021年08月16日 13時35分 (#4091755) 日記

      ソレなんですけど、dosdaysだけで検索を掛けると、

      | 約 2,440,000,000 件 (0.75 秒)
      |
      | 次の検索結果を表示しています: dog days
      | 元の検索キーワード: dosdays

      ってのが出てきて、dosdaysの部分がリンクされているので、そこをクリックすると、

      | 約 3,270 件 (0.41 秒)
      |
      | もしかして: dog days

      となって、ダブルクォーテーションを付けた状態にして検索してくれます。
      (複数キーワードの時、「含めて検索」を指示したときと同じ感じカナ。)
      だから、フォロー体制は整っていると思うんですよね。。

      ところが、キーワードによってはダブルクォーテーションも効かなくて、たとえば
      現在進行中のプロジェクトで、"WD_DIAG.exe"というファイル名で検索を掛けると、

      | 約 348 件 (0.26 秒)
      |
      | 次の検索結果を表示しています: "WS_DIAG.exe"
      | 元の検索キーワード: "WD_DIAG.exe"

      って感じで読み替えられてしまいます。同様に"WD_DIAG.exe"部分をクリックすると、

      | 約 119 件 (0.24 秒)
      |
      | もしかして: "WS_DIAG.exe"

      となって、やっと辿り付けます。

      dosdayeの場合は、ヒット数が莫大に違っているので、その点からは理解できなくも
      無いのですケド、"WD_DIAG.exe"についてのヒット数は、3倍程度の開きしかなくて、
      残る可能性としては、ユーザが検索を行った実績なのかなー、なんて思ってます。。

      # SEOで応用できそーな気がしてきました。

      --
      ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...