パスワードを忘れた? アカウント作成
15398949 journal
日記

ijumiの日記: いずみちゃん的定点観測 (0)

日記 by ijumi

人それぞれに主な情報源というものがあると思うのですケド、ここを除くと、
私の場合、「5ちゃんねる」の「ニュース速報+」と「NHKラジオ第一」です。

昨今、速度という面で「ニュース速報+」はTwitterなどに負けているかも知れません。
ですが、多種多様な話題が(ほぼ)最速で、追調査が容易なカタチで提供されるので、
世の中の動向(風向き)をザックリと掴むには好都合です。

基本的には、ヒマが有ったら…って感じで、覗き見している程度ですケド、
近年はトップ10のスレッド本文と最新コメント10個を、ざぁーーっと流し読み。
スレッド一覧に戻って、トップ100の中から注視しているスレッドを摘み読み。
といったスタイルで、1日2~3回、かれこれ20年近く定点観測を続けています。

「NHKラジオ第一」については、15年位前からBGM的に24時間流しっぱなしです。
この間、かなりの変遷が有って、昔に比べると「民放的なウケ狙い」が
露骨過ぎて【超・絶・劣・化】していると思わざるをえないのですケドォ、、
ニュース報道に関しては、まぁまぁまだ死んではいないカナ…とは思ってます。
(昨今はTV同様、全体的に芸人さんの出演機会が多過ぎで「笑い」が多過ぎです。
 公共放送なのですから、「ありのまま」を的確に伝えることが一丁目一番地で、
 そこに笑いの要素は要りません。スポーツ実況も煩い絶叫アナウンサーさんが
 多くてウンザリです。民放では無いのですから、盛り上げなくても良いです。)

面白い…と言っては不謹慎なのですケド、高齢芸能人の方の「最後のメッセージ」
を託されることも多くて、訃報を聞いて「ついこの前まで元気そうだったのに…」
と思うことも多いです(T_T)

   §

でもって、今回は定点観測報告第1弾なので、今一番の関心事として、
コロナ関連の話題をレポートしておこうと思います。

・空気感染している可能性が高い
・東京都の若者向け抽選会に呆れ
・第5波はピークアウトしたのかも
・モデルナ異物混入は6月以降からか
・酸化グラフェンの影響?大丈夫?
・航空業界がヤバイ、今後も無理?
・酸素濃縮器の生産が追いつかず
・市の職域モデルナ一般開放に超不快感多数
・ワク厨、パスポート発行・普及に意欲満々
・イスラエル、アメリカ、イギリス、インドのコロナ事情に関する話題が多い

ワクチン義務化やパスポートによる規制に関するスレッドが多数見られますが、
中を見ると反ワク厨に全くダメージを与えられていないのが現在の状況でしょう。
現在、義務化を叫んでいるワク厨は諦めたのか絶滅寸前、パスポート推進派も
ジリ貧の風向き。とにかく反ワク厨の頑固さが強烈で印象的に思えました。

個人的に気になった情報としては、イスラエルの研究報告で、

| 自然感染で自然免疫で獲得した抗体は、
| ファイザー2回ワクチン接種よりデルタ変異に有効で終身免疫を獲得する。

というもので、もしコレが本当なら結構大変なコトになりそうなので、
イスラエル方面の続報を注視しています。

なお、NHKラジオ第一でのワクチン接種推進に関する報道は減ってると思えます。。
(パラリンピックの特殊編成をしているので、現在は掴み難いです…T_T)

# 2021/08/29 06:32 20年以上→ 20年近く (掲示板設立が2001年10月であったため訂正)
# その他細かな言い回しの修正

この議論は、ijumi (49396)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...