パスワードを忘れた? アカウント作成
15495636 journal
日記

ijumiの日記: ありがとう!! HDS722516VLAT20くん

日記 by ijumi

以前から調子の悪かった日立の160GバイトHDD「HDS722516VLAT20」くんが、
SMARTの「通電時間」で【11年】目を迎え、ついに遂に引退です(T_T)

今までもスラドで書いていたのですが、起動時に「カコカコ…」鳴り出して、
常時1時間程度の暖機が必要だったりするのを宥めながら使っていました。
ですが遂にシークエラー多発で、何か書き込む度に「コッ、コッ、コッ」と
リトライして、メチャクチャアクセスが遅くなり、SMARTを見ると「BAD」。

DFTで物理フォーマットすると、ERASEは通ってもANALYZEが最後の最後でアウト。
それならと思って、手前のほうだけにパーテーションを切ってLubuntuくんを
インストールして使ってみたりしたのですが、暫くするとライトエラーを起こし、
動かなくなっちゃいました…もうムリ(>_<)ゥェーン

r.p.m.7200だから…11年と言いますと、

 7200(回転) * 60(分) * 24(時間) * 365(日) * 11(年) = 416億2752万回転

よく回ってくれました。。(それでもモーターは健在!!)

折角ですから、3.5インチのプラッタ(直径9cm)をクルマの車輪に見立て、
どれだけの距離を走ったコトになるかを求めてみると…

 0.09(m) * 3.1415(円周率) * 41627520000(回転) = 11769556867.2 (m)
 11769556867.2(m) ≒ 1176万9557キロメートル

流石に太陽までの約1億5000万kmはムリでも、地球から月までの距離は
約38万4400kmですから、30.6回分、15回は往復できる距離に相当します!!

HDS722516VLAT20くん、本当にお疲れ様でしたm(__)m

   §

で、さてさて、ど~しよぉかナァ…と考えた末、データ保管として放置していた
HDS722516VLAT20くんの前世代HDDである、120GバイトのICL35L120AVV207-1くんに
頑張ってもらうコトにしました!!

保管していた中のデータを別のHDDとSSDに複数バックアップして、DFTでERASE!!
ANALYZEも問題なく実に快調。続くLubuntuくんのインストールも無事完了!!
そして、早速SMARTデータを覗いてみたら、エラー履歴も無く優秀でした。

ただ…「通電時間」を見ると…【5年3ヶ月】だそーで、、チョット不安カモ(^^;)
まぁ、あと5年は使えそーですから、大事にしよーと思ってます♪

   §

さて、引退したHDS722516VLAT20くんですが、モチロン、ウチの「鉄の掟」に従い、
ネジ一本に至るまでバラバラに分解され、リサイクルが可能だと思われる部品は、
全て中古パーツBOXに収められるコトになります。。

これは仕方が有りません。
貴方が我が家に来たその日に決まっていた運命なのですから…(^^;)ァハ

この議論は、ijumi (49396)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...