パスワードを忘れた? アカウント作成
734380 journal

ikepyonの日記: 特許って

日記 by ikepyon
昨日テレビを見ていたらDNAの特許の話があった。
どうも、もともと漏れた原油を分解する微生物を遺伝子操作で作り出した会社がこの遺伝子を特許として登録し、アメリカの最高裁で認められたところからDNA特許が始まったらしい。
遺伝子操作によって作り出したものを特許とするのは分かるが、人から提供されたDNA情報が特殊な性質を持っていることを発見したから特許とするのは間違っている気がする。感覚的には素粒子物理学で新しい粒子を見つけたから特許とするのと同じ気がしてなんか妙だと思う。
元々特許というのは何らかの新しいものを作り出した発明者に還元するという意味ではなかったのだろうか。そう考えると、そこにあるものをたまたま発見したということで特許を認めるのは変だと思う。こんなの認めたら足し算のやり方見つけたから特許申請して誰も使うなというのだってOKじゃないか(もっともこんなの通らないけど)。
やはり自然科学の分野で特許をとるというのは間違ってる。こんな事を認めたら科学技術の進歩は極端に遅くなるぞ。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...