パスワードを忘れた? アカウント作成
10712283 journal
日記

ikuuyaの日記: デジタルフォトフレームの不思議な故障

日記 by ikuuya

お薦めのフラッシュメモリ製品は?と聞かれ、自社製品よりもsandiskのものを薦めた(by twitter)会社の製品なのですが…

リモコンの電源ボタンは効く、が、オンになるもののオフにならない。
他のボタンは一切効かない。
本体のボタンは、一つだけ反応するが、メニューに戻るのボタンのみ。メニューに戻るとボタン操作を一切受け付けない。
リモコンの電池が切れたのかと、電池を交換したものの、症状は改善せず。

仕方ないので、工場出荷時に戻してみるか、と、挿しっぱなしだったSDカード(ここに写真が入っていて、自動再生されていた)を抜いて電源を入れると、「ファイルシステムが壊れています。フォーマットしてください」という表示が。
普段はSDカードのデータを読んでいたから、そんな表示が出ることもなく。
SDカードを抜いて初めて見た表示。これが原因か…。

電源オンだけ効いたのは、ファイルシステム関係なさそうだから、と、何となく合点がいく。
電源を入れた後にどうにもならないのは、OSがやられていたから?とも考えられる。
でも、電源オン→OS起動→写真表示モード までを司る部分は壊れてなかったのね。
などなど。

ということで、WindowsパソコンにUSB接続し(マスストレージとして認識される)フォーマットすると、何事もなかったかのように復活。
ついでに、ファームウェアもアップデートしておきました。
もちろん、SDカード内の写真類も無事。

#フォーマットした後だから、どうにもならないけど、
#本体の方に何か写真入れてたっけ?と思いつつ、思い出せないんだから
#大事な写真じゃないんだろう、と無かったことに(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...