パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、illuesさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13981481 journal
日記

illuesの日記: ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを見てきました(ネタバレあり)

日記 by illues

ネタバレあります。
すでに映画を見た人を対象とした記事です。
なんか長くなっちゃいました。

------

この映画の評価を大きく変えるであろう要素は下記の2点でしょうか。
    ・ SFC版をリアルタイムでプレイしている / いない
    ・ 小説版ドラクエ5が好きである / 好きではない、または読んでいない

私はリアルタイムでSFCをプレイしていて、久美沙織先生の小説が大好きです。
私と同じ条件で、この映画に手放しの高評価を与える人は、
恐らくですが、多数派ではないんじゃないかなあという印象です。
私としては、残念ながらこれを面白い良い映画であるとは思いません。

【良いところ】
3DCGはかなり良い出来です。
上映時間が短い理由は、このCGのクオリティを保ったまま、予算内でこれ以上ボリュームを増やせなかったからじゃないかと思っています。

13123509 journal
日記

illuesの日記: Elecom スタンド付キーボード(トラックボール搭載)「TK-DCP03B K」購入 使用感レビュー

日記 by illues

FILCOの「Majestouch MINILA Air」を購入した時には『これで後5年は新しいキーボードを買わなくて済むな!』と思ったはずなのだが。
ようするに舌の根が乾いたので買った。
むしろこんなもん買わない訳がない。発表直後に予約したわ!

はじめに総評:
今のところは「当たり」といえる感触。
トラックボールの性能、キーボードの性能、概ね満足。
ただし、エレコム製品は耐久性の無さに定評と実感があるので今後どうなるかがやや不安。

設計思想に一貫性があり、それがきちんと成立しているところは非常に好ましいと感じた。

以下、詳細レビュー。

比較対象として適切かどうかはわからないが、とりあえず今使っているキーボードなので MINILAと比較しつつレビュー。

トラックボール性能:
本製品の肝。要。恐らく世界でも類を見ない「チルトホイール+拡張2ボタン」を「ハードキーとして搭載した」トラックボール。
実に!すばらしい。

12877655 journal
日記

illuesの日記: iPhone SE用にハードウェアキーボードを買いました Moguls Mobile Magnetic Bluetooth Keyboard 3

日記 by illues

携帯にハードウェアキーは必要か否か。
これもう決着ついちゃったのよね。いらないって。
国内でもっともハードキーを求めてる人が多そうな/.Jでさえ
ハードキーいらないが完全多数なんじゃないかと思ってますが。

とりあえず。
なんやかやあってようやく今日届きました。
買ったのコレ
Moguls Mobile Magnetic Bluetooth Keyboard for iPhone 5 - Retail Packaging - Black

見たところまだ日本人、日本語のレビューはなさそうなので久しぶりに日記書き。

12672698 journal
日記

illuesの日記: Synology DiskStation DS215jを買ったよわーい

日記 by illues

長年お世話になったLinkStationさんが身罷られたので買い換えました。
QNAPとNetgearとAsustorで迷って最終的にSynologyに。
(最後までQNAPと迷ったんですけど、/.民的にはどっちが好みでしょ)

セットアップ作業で、ちょい難航したのでメモ。

めんどいので箇条書き。
・Windows10でセットアップ->失敗 (DSが自分で最新のOSを落としてくる/patファイルを読み込ませる、両方とも)
・VMWare上のXPでセットアップ->成功 (ネットワークをブリッジ接続設定にして)

どこで引っかかったのかは謎ですが、とりあえずWindows10では
上手くいかないことがあるみたいです。おわり。

現時点で行ったことはここまでなので、またなんか面白いことがあったら
報告しますとさ。

とりあえずGit環境の構築からやるぞーわーい。

12350987 journal
日記

illuesの日記: 普通の東京民がスカイツリーにいく用事は一つだけ

日記 by illues

地方の人を案内するときに同行する

正直言ってこれ以外の用事でスカイツリーにいく用事なんか、ない!

案内する用事がなかったらあんなとこ行くことはない。
東京いるからってスカイツリーに詳しいとおもってんじゃねーぞ。

12233726 journal
日記

illuesの日記: vivaldi 意外と悪くないんじゃないの 6

日記 by illues

Win8.1 + Sandboxie4.20 + Firefox(Main) | Opera12x(Sub)
というブラウザ環境で使ってたわけだが、ちょっと前から(前回のOS更新パッチから?)
Firefoxはなぜか起動に30分近くかかるうえに、特定のページを開こうとすると落ちる(Google画像検索も含む)と、なんだかわからんことに。

そんなわけでOpera30, Otter Browser, vivaldi を試してみた次第。

以下、インプレッション。
Opera30 - やっぱ駄目だこれ。悪くないだけで使う意味がない。

Otter Browser - 応援はしている。この先はわからないが、今探しているのは何とか常用できるブラウザなんだ、すまぬ。

vivaldi - あれ、思ったより悪くない?

12151552 journal
日記

illuesの日記: foobar より hogepiyo のが一般的なの? 3

日記 by illues

【え、通じない?】教授「hogehoge...」学生「何いってんのこの人?」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/832718

そういえばhoge使っている人のが多い気がする。
個人的にはfoobarのが好きなので、指定されず慣例も無ければ
そっち使うんだけど。

11974785 comment

illuesのコメント: みんな!逆に考えるんだ! (スコア 2) 115

マウスにいっぱいキーをつけて、
マウスでショートカットキー操作をすればいいんだよ!

------
コメントはネタだけど近いことはやってる
左押しながら右クリック、ホイールクリックしながら第4ボタンクリックとか
全部の組み合わせに機能当てたら、マウスだけで30くらいの操作ができるように
もちろんみんなにバカにされマスガ

# マウスジェスチャよりポインタを動かさないロッカージェスチャ派

11966491 journal
日記

illuesの日記: ZENBOOK UX305UA-5Y71 レビュー追記 (SDカードスロットとか)

日記 by illues

SDカードスロットが浅すぎて困った問題はとりあえず解決した。
結論から言うと、iSDA 303A を買えば解決する。

この変換アダプタは寸法をMacbook Pro 13 Ratinaに準拠させているわけだが

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...