パスワードを忘れた? アカウント作成
7864047 journal
日記

illuesの日記: GoogleReader 終了か… 4

日記 by illues

Google Browser Sync 終了以来のダメージ

「もしかしたら危ないかも」と思っていたが、最近は「もう大丈夫だろ」と高をくくっていた

終了の理由はなんとなく分かるし
無償サービスの恩恵をこうむっていただけなので文句は言えない

とはいえ、こうなってくると
「 Google+ だっていつ終了するかわからん。実際苦戦してるし」
「怖くてGoogleのサービスを活用できないよ」
という気分にもなろうというもの

『サービスの終了に対してユーザーはどうすることもできない』
これこそ当たり前すぎて意識しづらい、ウェブサービスの限界とも言える
どこまでいっても「信頼しきれないツール」から抜け出せない
(他のサービスと複合的に使うなり、ローカルにバックアップを取りながら使うなり
そこまでして、ビクビクしながら使えばいいわけだが)

そもそも当時 Google Reader を選んだ理由が
「潰れてサービス終了することは無さそう」だったからだ
しかし結局のところ、やめるやめないは管理元の胸先三寸
しかたのないこととはいえ信頼性に瑕の一つもいれたくなる

まあとにかく
現在、移行先を探している
あちこちで「ここは移行が楽で高機能ですよ」と紹介してくれているが
そんなことより終了しなさそうなサービス教えてほしい
(そんなの誰にもわからないが)

Yahoo は好きじゃないし、livedoor reader はなんだかなあ
そういえば Outlook.com は Feed Reader 機能を備えているんだったか
しかし生憎、今は混雑しすぎて Hotmail からの移行ができないらしい
まあ来月くらいまでには何とかなるだろう
チャンスとばかりにとんでもなく面白い新規サービスが始まるかもしれないし
追従して「うちもやめる」とか言い出す大手ももしかしたらいるかもしれないし
しばらく様子を見よう

;;;;;そういえば、Google Notebooks も終わった時もちょっとだけ困ったんだった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2013年03月15日 9時21分 (#2343889) 日記

    今のところlivedoorにしようかと悩み中です。

    そういやnotebooksとbookmarkとか結構使ってたのに無くなったっけ、だいぶん前なのでもう忘れてました。
    notebooksはなんだかんだでdriveに移されてた気がする。
    あれ、自分でやったんだっけ。
    Google+の前に似たようなサービスがあって全然流行らなくて消えてた気がする。

    Sony(PSP)で有料だったcomicsの電子書籍を辞められた時よりはダメージ少なくて諦めやすいね。
    データのexportと他のサービスへの引き継ぎもなんとかできそうだし。
    楽天もそうだけど、自社の都合で有料サービスを辞めて切り替えるなら其れ以前のデータを引き継げるようにしてくれてもいいのに。
    サービスの質というか種類が違うからといえばそうだし会社のスタンスを最確認できたのでどっちも利用することはないけど。

    Google+やtwitterはなんとなく使ってる(眺めてる)けど無くなってもいいや。
    SNS系サービスは使い続けてるとドロドロした関係に巻き込まれて嫌になることがあるのでトラウマってる。
    #これは利用者本人の資質と責任の問題だけど。

    Gmail無くなったらダメージでかいな、有料化されたら(額によるけど)お金払いそう。
    picasaとdriveも既にだいぶん使ってるのでなくされると困る存在になってしまってます。

    • by Anonymous Coward

      picasaとdriveも既にだいぶん使ってるのでなくされると困る存在になってしまってます。

      Picasaもいよいよ終了? アクセスするとGoogle+に自動転送 [gizmodo.jp]

      • by Anonymous Coward

        Picasaはもう終了と言っていいと思います。
        丁度数日前に半年ぶりくらいで使おうとしてGoogle+に統合されててなんじゃこりゃ状態でした。
        統合に気づかず写真をアップロードして、「友達に公開」って出てきて統合に気づきました。

        私の場合友達に見せる写真置き場としてしか使ってなかったので、
        代替サービスはいくらでも見つかりますけど。

        • by nemui4 (20313) on 2013年03月15日 21時24分 (#2344441) 日記

          いや、統合というものでもないよ。
          Googleのサービスが全てgoogleアカウントをkeyにしてシェアできるようになってるだけじゃなすかね。
          昔風に言うと連携というのかな。
          最近はほとんどデフォルトでは公開されないようになってるけど、うっかりしてると無制限に公開してしまいそうだから不安がる人も多いね。
          Googleのことだからある日突然ポリシー変えて勝手に公開とかしちゃうかもしれないという恐れもあるし。

          相方さんがスマホ買ってGoogleアカウントとった時も不安だと言ってたから、使うサービスでむやみにクラウドへ自動upしたり公開されないよう確認と設定をしたっけ。

          親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...