illuesの日記: 「渋いな、2005年のIBMにLinux(リナックス)積んでるよ。」 6
『王様達のヴァイキング』がやばかった。
勧められて第一話だけ試し読みしたけど、これ以上読み進められそうにない。
ビッグコミックスピリッツ「王様達のヴァイキング」特設サイト | 試し読み http://www.spi-shogakukan.com/viking/
タイトルは天才ハッカー少年の使っている端末を見てキャラクターが感心して言うセリフなんだけど……
いやいやいや、それ、渋いかあ?
しかも壁紙に「Ubuntu」って書いてある。
「ハッカーの人がちょっと古いノートパソコンにUbuntuを入れて使っていました」
普通だよ!
別におかしいって程じゃない。
ちょっと変わってるけど。
少なくとも渋くはない。
ただお金なくて買い換えられない人っぽい。
で、思いだした。
その頃ってThinkpadの開発がIBMからLenovoに移ったあたりじゃなかったか。
そう思って調べてみると年代的にはドンピシャ。
どうも作者はオールドThinkpadファンらしい。
この辺の気持ちはわからないでもない。
自分も好きだったから、IBMのかっちょいいロゴがだっさいLenovoにすげ変えられて絶望したことを覚えている。
でも、奇矯なハッカーのこだわりというにはいろいろ半端すぎてムズムズする。
これが凄いカスタムされたs30とかだったら「なんという無意味wwww耳wwwぴあのぶらっくwwwwかっっけえwwwwww」とか盛り上がれるんだけど。
型番なんて書かなくても特徴的なデザインは見れば一発でわかるし。
フィクションでOSとか今は何使ってたら一番ギーク的にかっこいいんだろう。
AB先生が凄いハッカーの描写でキーボードカタカタはもう限界みたいに言ってたけど、OSも表現難しいよね。
CUIならリアルでかっこいいってのはもう古いし、下手にマイナー好みだとむしろ笑いを誘う。
いっそ素直にWindows8.1とか使ってた方が凄そうなんじゃないかな。
「え、伝説のハッカーなのにWin8.1なの?Linuxとか、せめてMacとか使わないの?」
「OSなんてどれも同じですよ。これならエロゲ動くし」
「すげえ!!」
みたいにならないかな。
-----
こだわりっていうならPanasonicのHITOシリーズとかもいい。
トラックボールが好きなんです!!!!ってのが前面に出てて。
ノートのポインティングデバイスは取っ替えきかないから端末へのこだわりを表現しやすいと思うのよ。
それも大量に吐き出された中古なんだろな (スコア:1)
続けて読みたいと思うほどグッときたわけではないが、紹介されたThinkPadに関するトリヴィア駄々漏れな設定には大きく共感を覚えました。
かっこいいOS (スコア:1)
自作OSかなあ。
「何?このOS?見たこと無い」
「........あっ.....自分で作りました.......」
とか
個人的には未だにawesomeとかに心引かれたり、screenやtmuxばりばり使うスタイルに心引かれたりするんだけど。
Windows でタイルマネージャーっぽく動くようなツールを仕事のPCに入れたことあったけど、使いづらいだけだった。
8ビットの魔術師ってのもありかなあ
『王様達のヴァイキング』はだらだらと連載追ってます
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
ガンダムSEEDの第一話がマジオススメ
# なわけない
Re: (スコア:0)
映画「ジュラシックパーク」でデブの使ってたやつ(Unixって言ってなかったっけ?)
戦闘妖精雪風のOSと、そのコンソール
小説「モナリザ・オーバードライブ」に出てくるヤツ全般
英語版の Mac OS 9
Re:かっこいいOS (スコア:1)
デブって映画版のレックスという名の女子中学生?エンジニアのデニス・ネドリーはUnixと言っていなかったと思う。
続きを読むと (スコア:0)
常識の範囲をはるかに越えるクラッカー・ハッカーなのにパスワード破りにブルートフォースアタックが出てきたりして、なんだかな~って感じでした。