パスワードを忘れた? アカウント作成
12233726 journal
日記

illuesの日記: vivaldi 意外と悪くないんじゃないの 6

日記 by illues

Win8.1 + Sandboxie4.20 + Firefox(Main) | Opera12x(Sub)
というブラウザ環境で使ってたわけだが、ちょっと前から(前回のOS更新パッチから?)
Firefoxはなぜか起動に30分近くかかるうえに、特定のページを開こうとすると落ちる(Google画像検索も含む)と、なんだかわからんことに。

そんなわけでOpera30, Otter Browser, vivaldi を試してみた次第。

以下、インプレッション。
Opera30 - やっぱ駄目だこれ。悪くないだけで使う意味がない。

Otter Browser - 応援はしている。この先はわからないが、今探しているのは何とか常用できるブラウザなんだ、すまぬ。

vivaldi - あれ、思ったより悪くない?

出たての頃に試してあまり印象良くなかったんだけど、
/*Blinkなんぞ使って、本家と変わらないつまんねえもん作りやがって*/
久しぶりに使ってみたらすごく良くなってる気がする。
少なくとも本家の現行Operaと違ってタブバーをサイドに表示できるし、
ジェスチャも普通に使えるし(これは本家でもできるけど)、
これならたぶんいける。常用できる。少なくとも今の本家より愛せる。

ちなみに拡張機能は使えないってことになってるけど、
一応、インストールはできるし使えるものもある。
アドレスバーの横に拡張機能のボタンとかでないし、
メニューボタンからは拡張機能のメニューはひらけないけど
アドレスバーに下記を打ち込めば拡張機能一覧に飛べる。

vivaldi://chrome/extensions
chrome://extensions

結局Blinkだしね。
とりあえずLastpassさえ動いてくれれば、それだけでも十分。

というわけで、しばらくvivaldiで頑張ってみようと思います。

// もうWin8.1やだよう。とにかくソフト動かないしWinXPか、せめて7に帰りたい…
// 所詮Vista, 7と大してかわりゃしないだろと思ってたけど全然違ったお
// WTF!!!! (Windowsって とっても ファンタスティック!!!)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分動かないソフト、というのは1つもないですが...不思議

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      32bitから64bitへ移行したんじゃないですかね。
      8.1の互換性で困ってるという人に詳しく話聞くとこのパターンがとても多い。

      • by Anonymous Coward

        それはWindows7ですでに通過してあまり問題にならないと思っていたのですが、まだまだ32bit環境の方がおられるのですね。

        • by Anonymous Coward

          「WinXPか、せめて7に帰りたい…」そうなので、元の環境が32bitの可能性は確かに高そう。

        • by Anonymous Coward

          Windows8.xも、8インチタブレットの安いのは未だに32bitが多かったりします…。

    • by Anonymous Coward

      なんていうソフトが動かないんだろうね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...