imaicの日記: 電王戦第4局 展望 7
日記 by
imaic
土曜日に行われる森下卓九段 vs ツツカナ 戦の展望を簡単に書いてみたい。参考になれば幸い。
正確には第4局はソフト側の先手なので、▲ツツカナ vs △森下卓九段となる。
実はこの戦い、手番が重要だったりする。理由は後述。
森下九段といえば矢倉の森下システムが有名である。
これは矢倉の先手番での作戦となっていて、普通なら先行するはずの先手番で一転受けに回り、後手の指しすぎを咎めるという、かなりの高等戦術である。
一時期、「雀刺し」という飛香を使った端攻めが、対策として非常に有効であると判明したため指されなくなった。
が、同門の深浦九段により深浦流という指し方が示され、復活した。
2,3年前のNHK杯で▲森下-△渡辺という対局があり、「雀刺し」を得意とする渡辺竜王とかなりいい勝負だったが、惜敗した。
勝ち筋も幾つかあったのだが、終盤で間違えてしまったのだ。
ところで今回は森下九段の後手番である。
実は後手番森下システムというのは、かなり優秀な戦法で、一時期は勝率8割とも言われていた。
最近で有名な対戦だとマイナビ女子オープン ▲村田-△中井で採用され、中井女流六段が快勝している。
http://mynavi-open.jp/weblog/4-3/41--3/
森下九段としては特段の理由がない限り、矢倉の後手番森下システムで戦うことになるだろうが、ツツカナが振り飛車にする可能性もある。
矢倉の後手番森下システムとなれば、入玉の可能性もあり、長い戦いになるだろう。
解説の先生が言っていたがひょとすると日をまたぐ可能性もあるのだ。
なるほどなるほど。 (スコア:0)
参考になります。
ところで人間は長時間将棋を指すと集中力が落ちてきますがPC側もバッテリーで動かすというのはどうでしょうね。
食事のタイミングでバッテリー交換できるとか。
長時間指しっぱなしになるとバッテリー残量が減ってきてエコモードにあって性能が落ちるとかあったら面白いかも。
っというのは冗談ですが長時間に及んだ場合は人間側が一方的に消耗していくので休憩はしっかり挟んで欲しいですね。
Re:なるほどなるほど。 (スコア:1)
棋士は、終盤に力を発揮できるようになっている人種でして
終盤では、我々が言うような「長時間将棋を指すと疲れる」
ようには、なってないんですよね。
終盤に疲れてミスをしているように見えますが、終盤でミスを
すると致命傷になることは本人たちが一番良く知っているので、
対局生活の中の訓練で、超宵っ張りといいますか、そういう体
になっているのです。なので疲れてくるからミスをする訳では
ないのです。
順位戦だと午後3時くらいからだいたい中盤なので、昼間は
極力頭をセーブしておいて、夕方くらいからエンジンがかか
る頭になっています。
プロ野球選手なんかも、ナイターの時間に体が温まってくる
ような、体になっているようです。
1局の将棋が終わってからも、感想戦で違う将棋を何局も指
しても疲れない人達なんです。疲れたからといって感想戦を
指さないなんてことは極めて稀です。
なので電王戦だとむしろペースアップをしないといけない面
で戸惑うところもあるのかも知れないと思います。
Re:なるほどなるほど。 (スコア:1)
むしろペア将棋(二人一組で指す将棋)のような形で
合議vs合議で対決するほうが目的に叶っている気が
しますね。
CPUは増設しているわけですし。
Re:なるほどなるほど。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
早くチェスみたいにスマホアプリにも人類は勝てなくなってこういう馬鹿なこという連中が絶滅しないかなー
Re:なるほどなるほど。 (スコア:1)
これまでの将棋界というものが馬鹿だったんだと思いますよ。
「分かる人だけ分かればいい」という態度はロクなことにならないと思いますよ。
将棋界然り。原子力ムラ然り。学会然り。
Re: (スコア:0)
冗談だと書いてんのに脊髄反射しちゃったんだね