パスワードを忘れた? アカウント作成
11951593 journal
日記

imaicの日記: 体が睡眠をとれていない? 7

日記 by imaic

腰痛が酷くなってきて、整体に月2回で通い始めた。
毎回「背中ガチガチですね。徹夜明けですか?」と言われる。

去年の今頃、徹夜続きで、体が直らなくなったのも。

整体通いでも腰痛はあまりよくならず、試しに寝るとき腰にクッションを
入れて、腰があまり下がらないようにしてみた。
少し腰痛は楽になった。
いつもは横を向いて寝るんだが、仰向けで寝れるようになった。

明日はまた「徹夜明けですか?」と聞かれるのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 13時47分 (#2772973)

    エアウィーヴとかあんなたぐいの奴をためしてみてはいかがでしょうか。
    4-5万円で疲れや睡眠が改善されるなら安い物かも。

    • by imaic (31975) on 2015年03月06日 18時10分 (#2773154) 日記

      トゥルースリーパー使ってから腰痛が悪化。
      リアルスリーパーって類似品じゃなくてね。

      低反発は沈みすぎるようで、文中にあるように
      クッションを腰の下にいれて沈まないようにしたら
      少し改善。

      親コメント
      • by saratoga (23467) on 2015年03月06日 18時46分 (#2773171) 日記

        最初、じわーっと沈み込む「低反発」が、体のかたちに合わせて変形するので体重を分散して支える、だからいいんです!という話だったのだけど、実際、腰痛持ちにはおおむね不評で、かえって痛みがつよくなったかも、という話をよく聞きます。で、最近の流行は「高反発」。体が沈み込まないので寝姿勢を正しく保つことができます。。。ということになってます。なんとかウィーヴとかなんとかスリーパーがどちらの世代に属するかは検索して調べてみてください。
        個人的には、畳の上に普通の分厚すぎない蒲団を敷いて寝るのが一番快適ですけど。

        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2015年03月06日 19時39分 (#2773204)

          >畳の上に普通の分厚すぎない蒲団を敷いて寝るのが一番快適ですけど。

          「最高級品の高反発マットレスを試してみて、気に入ったけど何か既視感を感じる。
           そうだ。この感じは畳じゃん。」
          みたいな意見も見たことあります。

          #低反発で負荷が分散されて嬉しいのは皮一枚だけで、
          #腰痛はむしろ骨格への負荷だから、高反発の方が腰にはよさげ。

          #必要に応じて腰の下や脇の下などに小さな枕や座布団を入れることはあるかも。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 18時51分 (#2773175)

    私は筋弛緩剤が効果的でした
    (それ以外生活変えていなかったのでたぶんそれ)

    • 頭痛も酷かったので筋弛緩剤の類も処方されていましたが
      あまり改善せず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

       腰痛は、骨盤が悪い場合や、脚、神経に問題がある場合も。
      ただ整形外科って、腰、股関節、膝は別診療科と言っても良いぐらいの違いが。
      そのうえ腰と膝の治療は十年二昔というぐらい進化している。
      おかげで、ドクターショッピングをしないと、まともな診断が受けられないことも…。

       ちなみに、腰痛の診断がまともにできれば、一般開業医としては合格ライン。
      腰痛で仰向けに寝て脚を上げて行う診断すらしないような医者は、藪と言っても良いです。
      脊髄とそこの軟骨の変形と、坐骨神経痛の併発はありがちですから。

       なお、症状確認と称して患者の骨を折るような医者は論外。
      私は関節付近でやられたので、完治・リハビリ終了が1年延びるわ、関節部がまっすぐに伸びないわでさんざんです。
      通院不要になるまでは我慢しましたが、その後は別の病院に替えて、別部位痛めた時は完治までの通院期間が段違いでした。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...