パスワードを忘れた? アカウント作成
405039 journal
Linux

inosisibeyanの日記: キーボード撃ちを覚えるには? 2

日記 by inosisibeyan
 よく、キーを覚えるのに、画面へキーボードの絵を出し、覚えさせる様なソフトがある。これは
一見すぐに覚えられそうだが、一度に全てのキーを覚えられない人には難しいと思う。

 こどもに覚えさせるため、まだアルファベットも知らない内から、かなの読みを表にして、
指の動かし方を覚えさせた。ある程度のミスタッチはOK、両手撃ちを最初からやって、
一度もキーを見なくても、それこそ手探りでキーを撃てるよう考えた。 これで本来の
ブラインドタッチが、出来るのでは?と思っている。
 最近では、こども「お父さん、このキーの位置はどれ?」などと聞きに来ることがなく、
自分でこの指使い表を見、撃ち込んでいる。

 親子の会話のきっかけは減ったが、こどもの成長を感じる。

 今、この指使い表を発展させ、早撃ち風ソフトを鋭意作成中。
 完成したら、Vectorへアップするとしよう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はじめまして。
    大人の自身のはなしですが...
    一本指+片手OnlyでPC関連の仕事を始めて「両手打ちにしなくちゃ」と思ったとき、強引にでも「両手で打たなきゃ」っていう意識を持つのがとても苦労しましたね。
    といいつつ、今でも正統派のブラインドタッチじゃなくて、右手の動く範囲が広い偏った打ち方になってしまってるけど(^^; しかもA4サイズのキーボード対応だったりするので、B5では位置がずれて大変だったりするんだよねぇ。

    # ソフト楽しみにしてます...出来たら日記で教えてくださいね。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • どうぞよろしくですにゃ。

    ブラインドタッチむづかしーですよねー。
    わたしは一応出来ないことは無いんですが、
    キーを見ていることは多いですねぇ。
    #と言うよりは眺めてる・・・かな
    まぁ使用頻度が低いキー(記号とか数字とか)に関しては、
    見ないと打てなかったりしますが。

    やっぱし大事なのは覚える同期^H^H動悸^H^H動機ですかねー。
    「覚えるべきだから」ってのはなかなか難しいと思いますよん。
    親子の会話のきっかけは減ったが、こどもの成長を感じる。
    そこはそれ、チャットで会話をすればおっけー。
    ・・・何か違うような気が。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...