パスワードを忘れた? アカウント作成
13165776 journal
日記

inosisibeyanの日記: amazonの技術書がkindleだと半額になっている 3

日記 by inosisibeyan

何冊か欲しいと思っていた技術書があったので、期限までに絞り込んでゲットしたいと思っている。

pythonの関係の技術書がいいなぁと前々から気になっていたが、自腹購入だと何冊もポチられない。

amazonのkindleは対応端末か対応ソフトで読めるのが殆どで、Webで読めるのは一部だからかなりの高速回線でないとダウンロードでもたつく。書店に買いに行って帰ってくる時間ぐらいかかったことも何度かあった。(家が結構田舎なので、その時間は想像に任せます。)
ネトゲでも経験あったが、朝方にダウンロードすると何事も無く速攻でダウンロード出来ているから時間帯を考えないと反応云々と云うのもなんだかなぁである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 23時31分 (#3164588)

    購入時の配信先を「クラウドリーダ」に設定して購入しとけば、とりあえずダウンロードせずに
    放置プレイできますよ。購入だけが目的で、今すぐ全部ダウンロードして読み始めるっていうん
    じゃなければ、それで十分かと。

    にしても重い技術書って……やっぱ固定レイアウト?悲しい

  • 10インチAndroidタブレット+Kindleアプリで閲覧している、がしかしKindleアプリならではの問題点もあって、

    • 末尾の索引がまったく実用にならない。索引に記載のページ番号にリンクがない上に、そのページ番号自体がビューワー上のページ番号と不一致、結果探せない、というお粗末さ。
    • 一部画像として取り込まれているものがあり、それは毎回タップして拡大しないと読めない。
    • Kindleアプリの検索が、実際に書かれているキーワードに反応しないで検索数0で戻る。

    結果、前から順番に読むだけならいいが、参考資料としてあっち読んでこっち読んで、キーワードで探す、というのには不向き。

    さらにつけ加えると、せいぜいが8インチ程度のDXやPaperwhiteで技術書、それも大型本に挑むのは無謀。
    セールに飛びつくのは良いが、Kindleでも読み易い類の本は内容が薄っぺらく、必携とすべき本は上記理由ゆえに微妙。

    ってなことを翔泳社セールで「プログラマのためのSQL」を買わせた後輩が、利用するのに四苦八苦してるのを見て痛感した。
    自分は紙の媒体で読んだからといって、安直にKindle版を勧めてはいけないね。
    Amazonがどこまで見せてくれるのか知らないけれど、ちゃんとプレビューして確認してから買おう。

    • by Anonymous Coward

      >がしかしKindleアプリならではの問題点もあって、
      それ、単に書籍が固定レイアウトなだけちゃうの?
      Kindleのせいじゃなくて、その書籍が糞なだけ。デマ流すのはやめい.

      >「プログラマのためのSQL」を買わせた後輩が、利用するのに四苦八苦
      これはたしか可変レイアウトやったはず。

      難しい書籍だから理解できてないだけちゃうの。
      先輩じゃなくて後輩って所がこのネタの肝。

      >末尾の索引がまったく実用にならない。
      全文検索した方がずっと早いし便利なんで。
      今は検索機能使いまくり。なかったら仕事にならんわ。

      索引なんて検索機能の劣化コピーにすぎないんだよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...