パスワードを忘れた? アカウント作成
12847210 journal
人工知能

inouaの日記: TV番組:電王戦二番勝負~ 2

日記 by inoua

ETV特集「最強ソフトVS個性派棋士~激闘 電王戦二番勝負~」
チャンネル:Eテレ
2016年7月16日(土) 午後11:00~午前0:00(60分)
ジャンル:ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
番組内容:
今年5月に行われた将棋のビッグマッチ・電王戦。
独創的な指し手にこだわる山崎隆之八段が、最強の将棋ソフト・ポナンザに挑んだ。
真剣勝負が生み出す未知の世界に迫る。
詳細今年5月に行われた将棋のビッグマッチ・電王戦。
独創的な指し手にこだわる個性派棋士・山崎隆之八段が、最強の将棋ソフト・ポナンザに二番勝負を挑んだ。
ポナンザは過去の膨大な対局のデータを学習した上で、自分同士で毎日24時間対戦。
人間が気づきにくい手を指せるようになり、その実力は将棋ソフトの中でも突出している。
驚異の進歩を遂げた人工知能と、プライドをかけた人間の真剣勝負が生んだ未知なる将棋の世界に迫る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 18時04分 (#3048600)

    世間の関心も薄れてるし、もうずっとポナンザ破られることないんじゃね。
    今年分はスラドでニュースにすらならなかった。
    第2期叡王戦はようやく羽生がエントリーしたようだが3年遅かった。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...