ins13の日記: 本当に「カゴに入れ」てみたい 4
日記 by
ins13
ソースネクストが進める1,980円ソフト戦略の影響 が興味深い。
>「ゲームソフトに比べ、パソコンソフトはハードに比べてソフトの販売本数が
> 少なすぎる」と指摘。
>
この指摘は感覚的にも共感できる。
今回の製品群は価格的にもなかなかイイところをついているように思うので、
状況が変わってくれば面白い。
ただ、用意されてるアプリのラインナップについては、まぁ正直、初心者向けという印象。
例えばこの発想で、「玄人志向」みたいなカンジで、気の利いた(玄人的に気が利いてる
ってことは、一般的には気が利いていない?! のかもしれないけど) エディタや
メーラ、辞典なんかがあってくれると俄然面白いんじゃないかと思ったりした。
自分的には EmEditor, Shuriken Pro, アルク で満足度高いんで、実はあんまり
ニーズないかなとも思ったりもしたものの、やはりこういったものが手ごろな価格で
店頭に並んでいれば、モノと気分次第では「試してみっか」的な手軽さで手にとる
可能性は大いにある。
わざわざ「買いに行く」のではなく、ウィンドウショッピングの途中で目に止まったから
買っちゃった!みたいな ...。
「(流通的な意味での)買いやすさ」と「ワンプライス」ってところがキーポイントかな。
このシリースをきっかけに、ソフトを買うことがもうちょっとカジュアルになってくれればと思う。
かつて… (スコア:1)
10年近く前にこのような前例があるのだから、昔よりはるかに市場が大きくなった今、売れ筋のツール類を低価格で売ることは十分可能なんでしょうね。
値段もとても手ごろで、それこそパソコン初心者をターゲットとするにはいいところを突いていると思いますよ。でも、できれば長い間使いつづける、それこそins13さんが提示したMUAやエディタの類が出てくればいいなぁと思っています。
まあ、MUAはWinodowsにバンドルされているしエディタは普通の人は使わないだろうから数売れないのかもしれませんが…。
Re:かつて… (スコア:1)
同社は、oracle の非常に初期の頃からの代理店として有名ですよね。
# 某クライアントの近くに本社が...。
取扱い製品を調べる [ashisuto.co.jp]と、今は状況も変わったのか E/U 向けの事業はあまりやっていないようですが、Web負荷テストの定番 LoadRunner の代理店 [mercury.co.jp]なんかもやっていて、先見の明については
一目置くべき存在であるように思います。
また E/U 向けのビジネスで面白いことをやってくれるとイイですね。
100円ソフト (スコア:0)
http://www.asahi.com/tech/apc/K2002032800714.html
100円とはいかないまでも、980円とか中間ぐらいの値段のソフトがあっても
いいんじゃないかとは思ってるんですが。
Re:100円ソフト (スコア:1)
同じくらいの期待値で、同じくらいのアタリハズレ?があってもいいと思います。
100円だと、安かろう悪かろうになってしまいますし、業界全体のクビも絞めかねません。
かつて PortPet [so-net.ne.jp] がスマッシュヒットしましたが、あのあたりがちょうどイイ感じですね。
# いまみたらポスペ英語版/中国語版もあるのか...ここまでしなくてもいいです。