パスワードを忘れた? アカウント作成
444076 journal

ins13の日記: QuietComfort2 1

日記 by ins13

職場の後輩から、Bose のヘッドホン『QuietComfort2』を一昨日、昨日と借りることができたので
インプレッションなどを。

まずは目玉のノイズキャンセリング機能を試す。
これは確かに驚きの機構であった。
先に装着してからスイッチを on にすると、周囲の音が吸い込まるような効果がはっきりとわかる。
聴音検査用の密室?に入ったような感覚といえばよいだろうか。
帰りの電車(比較的混雑した中央線)での効果はテキ面である。
ただし、本当に全く何も聴こえなくなることはない。車掌アナウンスの声などは、遠巻きに
聴こえてくるようなカンジ。
なお、内蔵電池から給電しているため、端子をオーディオ機器につながなくともヘッドホン側の
スイッチを on にするだけでこの機能は有効になる。
従って、音楽を聴かなくとも、例えば本を読んでいるときに周りの話し声なんかが気になる場合
(ケータイで話してるヤツの声とか、酔っ払いの独り言とか...) など、これだけでも使う価値が
あるかもしれない!

一方肝心の音質だが、正直言って自分には一癖あるように感じた。
まずは Bose らしく、低音については空気の振動が感じられるくらい強めの味付けになっており、
携帯用オーディオには必ずついてきている低音補完機能?みたいなのは off にする必要がある。
(on だとかなりうるさい)
対して中高域は、ちょっと奥まって聴こえる。これは相対的な問題でもなさそうだ。
新幹線がトンネルに入ったときやエレベータで急に高所に上ったときに耳がつまることがあるが、
あの状態で音楽を聴いているような感覚、といえばいいだろうか。
ピアノやギターなど減衰音系の楽器や、リバーブ(残響音)の消えかかり部分などが吸い込まれて
しまっており、音ヤセでニュアンスみたいなものが少々殺がれてしまっているように感じた。
ライブ盤なんかを試してみると、その「ライブ感」が2割くらい消えちゃうようなイメージ。

これはひょっとしたらソースを忠実に再現した結果であり、私が普段聴いているときは
ここでいっている「ライブ感」部分が、単に回りの空気に溶け込んでしまっているだけ
なのかもしれない。
ここらへんは個人の趣向に合う/合わないの問題だし、私が普段聴かないジャンルの音楽
(クラシックとか) だったら、また違って聴こえるだろう。

あと、装着感がとても自然で、これには感心した。
クランプ圧は最低限で、イヤーカップに耳たぶがスッポリ収まり、圧迫感がない。
本体自体が軽いのと、ヘッドバンドがかなり後ろになるような形状であることも
貢献しているように思う。さらに、折りたためる!ってのもありがたい。

また、以前スタパトロニクスにて『1』が紹介されたときに指摘されていた、電池の問題も
解消されている。
必要な電池は単4x2本から1本になり、しかも(前述のとおり)イヤーカップに内蔵される形となった。

全体的には、音の鳴りの問題から、どうしても欲しいとまでは思わなかったが、これがもしも
うっかり自然な鳴りだったりしようものなら、物欲ゲージが上がってしまうのである意味よかったかも...。

実は、同じ Bose の製品で、ついこの間 Waveradio/CD を買ってしまったので、そのインプレも
後日書きたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いわゆる「ノイズキャンセルイヤホン・ヘッドホン」の類があることは知っていましたが、BOSEもつくっているのはins13さんから聞いて始めて知りました。

    オーディオメーカとして名を馳せているBOSEなので、その音質は私もきになりますね。

    で、実は私も最近ノイズキャンセルイヤホンを狙っていたのですがBOSEではなくSonyのMDR-NC11 [sony.co.jp]という機種。
    今の会社では音楽を聞きながら仕事をしても何も言われないようだし、そうでなくても周りからの雑音を排除して集中したいときには便利かなと思っています。
    ins13さんはこのあたりどうでしたか?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...