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ins13の日記: MS-Project の使い方 1

日記 by ins13

今更ながら、ちょっとだけマジメに help を読んだので、メモしておく。
ほぼチュートリアルの要約だけど...。

なんといっても最初が肝心!この手順とルールを知っておかないと
あとがすごくメンドウになる。
# というか、やっぱりマニュアルは読むべきだな。

1. 新規プロジェクトを作成
                開始日を決めて OK とする(他は決めなくても OK)。
                ひとまず保存して「ガントチャート」画面を開く。

2. タスクを積み上げる。
                このとき、開始日・リソースは気にしないで、タスクと期間のみを淡々と入力する。

                ※小技その1:
                期間の欄で、数値の後に次の省略文字を付けると、月、週、日、時、分を簡単に入力できる。
                ・ 月 = mo
                ・ 週 = w
                ・ 日 = d
                ・ 時 = h
                ・ 分 = m
                単位は「日」か、もしくは「時間」で揃えるとラクかも。

                ※小技その2:
                期間の欄に 0日(0d)を入力すると、そのタスクは自動的にマイルストーンに設定される。

                ※小技その3:
                定例会議等、周期的に発生するタスクは、画面上部の「挿入」→「定期タスクの作成」を
                使って入力する。

3. タスクの開始日と終了日を決める。
                先行タスクとのリンクをつなげていく。

                ★重要なルール!
                極力、日付自体をいじってはいけない。
                日付を変更したい場合は、「リードタイム」「ラグタイム」と「タスクの分割」を使うこと!
                タスクの行を選択して右クリック→「タスク情報」から、「先行タスク」のタブを選択し、
                「間隔」の欄に +/- で日付を入力して調整する。

                ★大技その1!
                「タスク情報」を表示するには、Shift+F2 のショートカットが使える。

                ※小技その4:
                明確な締め切り日がある場合は、「タスク情報」から「詳細」タブを選択し、
                「期限」の欄に日付を入れる。
                スケジュール自体は変更されないが、赤い「!」マークが出るので、後で全体をみて
                修正すればよい。

4. リソースを割り当てる。
                まず、「リソースシート」画面で、メンバーを列挙する。

                ※小技その5:
                チーム分けしている場合は、このときグループ名も入力しておくとラクかもしれない。

                その後「ガントチャート」画面で、ツールバーにある「顔が2つ並んでいるアイコン」を
                クリックすると、「リソースの割当」子画面がでてくるので、これを使って割り当てる。

                ★大技その2!
                この画面を出したままにしておけば、「リソース名」のセルを編集するより圧倒的に早く作業できる。

                ※小技その6:
                リソースを複数割り当てたタイミングで、自動的に期間が減ることがある。
                その場合は、画面上部「ツール」メニューの「オプション」をクリックし、「スケジュール」タブを
                クリックして「新しいタスクに対して、残存作業時間を優先するように設定する」のチェックボックスを
                オフにするとよい。

5. 基準計画を保存する。
                ここまで出来上がったら、画面上部「ツール」メニューの「進捗管理」から
                「基準計画の保存」を選択し、「プロジェクト全体」を選んで、基準計画を保存する。

6. 実績値を入力する。
                ★大技その3!
                画面上部の「表示」から「ツールバー」を選択し、「進捗管理」を選んで
                実績情報を入力するためのアイコンを表示させる。
                オンスケであれば、左から2番目の「スケジュールどおりに更新」ボタンを押せば OK.
                そうでなければ、進捗率を 0%, 25%, 50%, 75%, 100% から選ぶか、
                「タスク情報」の「全般」タブにある「進捗率」に数字を入力する。
                (なぜこれがデフォルトで表示されていないのか....理解に苦しむ)

ひとまずここまで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by un-uun (29417) on 2005年12月05日 10時37分 (#842567)
    お久しぶりです。 小技その6を知らなかったため、キーッとなったりしつつ小一時間無駄にしました… 今はこれでお勉強しております。 http://www.microsoft.com/japan/office/project/stepby/default.mspx しかしながら、簡単に一日つぶれてしまうのが問題です。 Projectで計画を立てて、「一日八時間」のリソースを割り当ててみると…残業が多い理由がはっきりして凹みますね…
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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