パスワードを忘れた? アカウント作成
553843 journal

insomniaの日記: はじめてのもでれーと.

日記 by insomnia

久しぶりに日記を書いたのも関係してるのかどうかわかりませんが、モデレータ権がやってきました。

モデレート権を行使するのも超ひさしぶりなので、ドキドキしながら、モデレート付けるべきコメントを真剣に探し回ったりしちゃいました。

こんなもんでいいのかなー、とか思いつつもまずは2ポイントほど行使してみた。

619921 journal

insomniaの日記: M1(4)

日記 by insomnia

4回目のM1…でした。(過去形)

自宅でOperaを7.23→7.50に上げたときに、面倒くさくてログインせずに閲覧していたものだから、期間をあっとゆうまに過ぎてしまったみたいです。

会社で(ログインしっぱなし)見てたときに、「あー、来たんだ」と思ってたんですが、その夜に自宅で使おうとしたら既に存在しませんでした。(汗)

エントロピーの浪費だ…。心より恥じる。

376697 journal

insomniaの日記: 最近忙しくてついついROMしがち。

日記 by insomnia

そして今日3回目のモデレータポイントゲッツです。

ちなみに2回目は03/26くらいにぢつはあった。
前回の教訓をもとに、一日で5ポイント使い切った。

--
追記
今回も締め切りギリギリに使い切りました。(汗)

635590 journal

insomniaの日記: はぢめての…

日記 by insomnia
>あなたはモデレータアクセスと 5 ポイントを持っています.
>ようこそ,モデレータのなかまたち:
>ぜひ, モデレータガイドラインを読んでください.

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし正直どうすればいいのか分からなくて
一日目はガイドライン読んだりいいコメント探したりするだけで
結局ポイント消費せずに終了したりする。(ぉぃ)
385368 journal

insomniaの日記: ハードディスク買ってきた

日記 by insomnia

折角の新CPUなんだし、HDも新品にしてやろうと思ってはいたのだが
再インストールするのが面倒だと思って手をださずに数ヶ月放置。
今日、ようやく決心がついてHDを購入してきました。

最近だと5400rpmのモデルのほうが7200rpmのモデルより高いんですね…
5400rpmは静かだから、電源つけっぱなしで寝るヒトにはかなり重宝すると思うんですが…
7200rpmにも、2MBバッファと8MBバッファのものがあり、どれにするべきかさんざ迷って、結局120GB/7200rpm/8MBバッファのものを購入。
末永く使うためにパフォーマンスにも重点を置いて考えた結果です。

早速古いHDを外して新しいHDをとりつけて、OSから再インストール。
120GBを一つのドライブとして使うのはなんとなく怖いので、
C:60GB、D:60GBとしてパーティションを作成。
現在FDISKをかけてます…。

(;´д`)ナゲェ…まだ終わりませんよ…。

385337 journal

insomniaの日記: デュアルチャンネルDDR

日記 by insomnia

i875のMBだとデュアルチャンネルDDRにより高速にメモリアクセスが可能なはずである。
しかし、俺はその恩恵を享受していなかった!!

今日、新しい静音電源を買ってきてたので、Pen4マシンに取り付けていてふと気付いてしまった。
「DDRメモリの挿す場所ってこれでいいのかなぁ…」

我がMBはAX4C-Maxである。
こいつのメモリスロットには色が付いていて、
俺は最初何も考えずにA1(青)A2(黒)に挿していたのだが、
気になったのでぐぐるさんにたづねてみたら、
「デュアルチャンネルにするには同じ色のスロットに挿すだけです」ってのが見事にヒット。

畜生、今までデュアルチャンネルは動作していなかったのかよ!?

そんなわけでA1(青)B1(青)に差し替えてみた。
BIOS画面は超高速で切り替わってしまうのだが、たしかに
「sigle channel」ではなく、「dual channel」と表示されることを確認できた。

…でも、体感的な速度はあんまり変わってないような気がする。
ベンチマークソフト使ってちゃんと確認しないといけないんだろうな。
とりあえずそのうちヤルつもりでメモっておこうっと。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...