inuの日記: 一次報道元へのリンク 4
日記 by
inu
タレコミ書いてるときに良く思うんですが、Web上の一次報道元をアンカーで示す場合、どう書くのが読み手にも「関連リンク」の項目にも後日の検索にも「優しい」ですかね。
1) Slashdot japanのこの記事によると…
一次報道元のトップへのリンクを示せるのが良いけども、あまりにも一般的な「この記事 (this article)」という言葉がぽーんと、「関連リンク」の項目に現れてくるのがちょっといやん。
2) Slashdot japanの記事によると…
自分がよくタレコミで使うのは、これ。
関連リンクに「Slashdot japanの記事」という項目が現れてくるので一応意味は通じるけども、一次報道元のトップへのリンクがないのが意地悪い。「Slashdot japanの記事」という表現自体、まだ一般的な言葉といえば言葉。
3) Inu Ver.0.1が公開された模様…
一次報道元が実質ない場合。自分がWebサイトめぐりしてて見つけた場合(ないしBBSで見つけたとか、かなり近い状況の場合)にしか使ったことがない。
典型的なパターン (スコア:1)
○○ [srad.jp]によると、XXXXXのβバージョンに△△△△してしまうという脆弱性が見つかった [srad.jp]そうです。
という使い方をよく見かけます。
3.に最も近いですが、その場合も「公開された」のところに
アンカーが張られています。
/.-J 以外の自分のメンテしているサイトなどでは、
アンカー部分はフレーズが長い方がクリックしやすいと
考えているので、2.の形式を好んで使っています。
1.は日記では時々みかけるかも。「この記事」どころではなく
自分の所感そのものをアンカー部のテキストとしているものも
多くあまり好きではないですが。
- Ryuzi Kambe -
Re:典型的なパターン (スコア:1)
確かにそれも見かけますね。
1)と同じく、「見つかった」「公開された」というフレーズが関連リンクに現れてくるので、"何が"の部分が抜けてしまい、個人的な印象としては好きではないですが(^^;。無意識に避けてたようです。
これからも、パターンを追ってみます。
Re:典型的なパターン (スコア:0)
#ポインタだけなのでA.C.
Re:典型的なパターン (スコア:1)
なるほど…『○○』の『記事』、と浮かせてアンカーとするのも場合によりけりなんですね。
ふむー。