パスワードを忘れた? アカウント作成
15351570 journal
日記

ioioの日記: emacsのwhitespaceでtabがずれる

日記 by ioio

emacsでwhitespaceを使用していると、tabが1文字分しかない場合にtabが余分に一個入ってしまう。
tabの可視化設定をしているとそうなってしまうようだ。whitespace-styleのtab-markを削除すればずれなくなる。なかなかWebで検索しても情報が見つからず苦労した。
表示前にtabをtab-mark + tabに置き換えているからだろうな。

14276997 journal
日記

ioioの日記: Kindle Fire HD 10の着信音(アラーム音)設定方法メモ

日記 by ioio

今更だけど、Kindle Fire HD 10(1世代前のやつ。3年くらい前に買った)で
PCから転送した音楽ファイル(mp3)をアラーム音に設定する方法を探すのに手間取ったのでメモ。

標準の「音楽」アプリで再生し、画面下のほうに出てくる「着信音に設定」ボタンを押すと、時計アプリのアラームの音の一覧に追加されていた。

13946463 journal
日記

ioioの日記: ブレーキとアクセルの踏み間違い事故 30

日記 by ioio

頻繁に報道される、「ブレーキと間違ってアクセルを踏み込んで事故」というやつ、ほとんどクリーピング現象が原因じゃないの?
踏み間違い防止機能や衝突防止機能なんて開発するより、まずクリーピング現象をなくせばいいだけなのでは...?

13946457 journal
日記

ioioの日記: Win10 IMEで変換が学習されない

日記 by ioio

〇〇(アルファベット)一(いち)と頻繁に入力するのだが、毎回いちの変換で最初が「1」(半角)になってしまう。学習されない。
設定で「挿入時、前の内容を参照して変換する」のチェックを外すと学習されるようになった。前の内容との関連付けルールは変換履歴より優先度が高いらしい....。

13433461 journal
日記

ioioの日記: Visual Studio 2010 Express

日記 by ioio

旧バージョンのVisual Studio(無償版)入手方法メモ。

無料のDev Essentialsプログラムに参加することでダウンロード可能になる。
https://www.visualstudio.com/dev-essentials/

https://www.visualstudio.com/downloads/
→一番下の「以前のバージョン」

13415078 journal
日記

ioioの日記: iOS 10.3.3にアップデート後、iPhoneのバックアップが出来ない。(with iTunes on Win7) 2

日記 by ioio

Win7でiTunesを使用。iPhoneのOSをiOS 10.3.3にアップデート後、iPhoneのバックアップが出来ない。同期中に「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、~をバックアップできませんでした」と出る。アプリなどはちゃんと更新されているのに...。

日本語ファイル名が原因らしい!
そういえば歌詞とタイムタグを頑張って打ち込んでたのがあった。削除したら無事バックアップできるようになった。

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios10/itunes-backup-2-72186
SBAPPさんありがとう!

13415068 journal
日記

ioioの日記: iTunesがアップデート後に固まる

日記 by ioio

Win7にて。
iTunesでアップデートの通知が出たので12.6.?から12.7にアップデートしたら、その後iTunes起動時にミュージックの画面が表示された瞬間に固まって何もできなくなった。
アンインストール、再インストールしてもだめ。
もう一度インストーラーをappleの日本のページから落としなおしたら、バージョン12.6しか存在していない。国によってインストーラーが違う?
とりあえず入れなおしたらライブラリファイルが新しいバージョンで作られているというエラーが出て起動できず。MyMusicの中にある当該ファイルを削除したら無事立ち上がった。

アップデータはIPアドレスから国を判断でもしているのか?(現在欧州滞在中)

13324698 journal
日記

ioioの日記: chromeが落ちる(with Authentication Required Proxy)

日記 by ioio

職場では認証プロキシが必要。
昨日(2017/6/28)からchrome起動時「ユーザー設定ファイルを読み込むことができません。」と出るのでchromeを再インストールしてみた。

chromeにログインしようとすると落ちる。
モバイルでつないでプロキシなしでログインすれば動いた。

アップデートで認証プロキシ非対応になったのか?

ちなみにchromeのインストールでも407 Proxy Authentication Requiredで失敗し、オフラインインストーラーでインストールしないといけなかった。

488090 journal

ioioの日記: DELL 2407WFP交換

日記 by ioio
ちょうど1年くらい前に購入したDELLの24インチワイドモニタ、2407WFP(rev.A02)の新しいrev(rev.A04)が出たと聞き、先日DELLに連絡して交換依頼。

とりあえず不便だった点

  • コンポジット、S端子からの入力で同期がとれない場合がある(使い物にならん!! まあ、プレステとスーファミはエミュレーターでやるからいいけど、ビデオが見れなくなったw)
  • コンポジット、S端子からの入力の色合いが白つぶれする
  • 1600x1200(UXGA)の解像度でdot by dotでの表示が出来ず、横にのばされる。

ってのがあったので、「新しいリビジョンが出たと聞いたが、その辺り(上の3点)が解消しているなら、修理or交換してほしい」というと、
「コンポジット、S端子の件は不明ですが、1600x1200のdot by dotは改善済みなので、交換できますよ」とのこと。

んで、今日届いた(HN213)けど、白つぶれ以外は改善されているぽい。でもアスペクト比保持でS端子入力しても、なんか少し横長なんですけど...。
まあ、サポートの対応は良かったです。DELLは先に代品くれるのが( ・∀・)イイ!

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...