パスワードを忘れた? アカウント作成
45317 journal

isiの日記: 「韓国海上封鎖」の別ソース 2

日記 by isi
噂の作られかた: 韓国・海上封鎖?(追記あり)
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1231161034

今にも韓国への貨物船便が無くなってしまう、わけではないという話。
この話、韓国当局の対応だとか、傍目におかしい裁判の判決とか、
タンカー船員への取り扱いの問題とか、
色々火種がありそうな問題ではありますが…

それでも火のないところに水煙が立つ社会情勢なので、
情報の取り扱いには気をつけねばいけませんね。
この議論は、isi (4853)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ネット上に「韓国が海上封鎖されている」という奇妙な噂が流れています。

    これ、わざわざいわゆる嫌韓厨がうようよいるコミュニティに
    注目してないと得られない情報だと思うんですよ。

    「一般の報道機関は報道していない」+「ネットで見かけた」=「ネットで~噂が流れています」
    ってなんとも短絡的な考え方だと思うのです。出発点が恣意的だとおもいます。

    つまりこのブログ(kikulog)の記事 [osaka-u.ac.jp]のタイトル「噂の作られ方」
    というのが曲者で、見方によっては「噂」の明確な定義がないのをいいことに自分が「噂の作られ方」
    という記事を韓国ネタで書きたいが故に嫌韓厨の書いた記事をわざわざ頑張ってあつめてさもそれが
    「噂」であるかのように騒ぎ立てているようにも見えます。

    「噂」の定義をせずに「噂の作られ方」などとやられても、私はむしろ「『噂の作られ方』の作られ方」に
    意識が向いてしまって、そりゃ「噂になっていると思いたいネタばっかり検索してりゃ噂に思えてくるさ。
    それ、あなたが自分で条件づけして視野(母集団)を狭くしているだけですから、残念」
    と穿った感想を持ちました。

    だって、当のkikulogというブログでも

    「しかし、ちょっと検索してみればわかるように、そもそも「韓国が事実上の海上封鎖されている」
    なんていうニュースは、英語のサイトでも見つかりません。日本だけが報道していないのではないのですね。

    って書いてるじゃありませんか。
    この「検索」ってインターネットの検索サイトでの検索ですよね?
    大辞林によると噂とは「世間で言われている話。風説。評判」だそうです。
    ネットで検索したらごく狭い領域でしか言われてないんじゃん。それ噂か?

    「世間ではよく~ですが」という書き方を見ると「それお前の周りのせまい世間だけじゃねぇの?」
    とうがって見てしまうクセのおかげで、kikulog の当該記事での「ネット上に~噂が流れています」
    という書き方にも「それおあなたの周りの、あなたが望んだ検索ワードで検索しまくって辿った、
    狭いネット世界だけじゃねぇの?そんなところばっかり見てんなよwww」と反応してしまうのは
    素直さを失ってしまっているからだろうか。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...