パスワードを忘れた? アカウント作成
187694 journal

isiの日記: iTunesアカウントが乗っ取られた!その4 8

日記 by isi
2009年の動向

カード会社より書類が届く
→「不正使用届出書および異議申立書」および「アンケート」
 保険の審査に使うとのこと。門前払いにはならなかったようだ。
 「アンケート」といっても調査票な訳で、慎重に記入すること。
 記入・署名・捺印して返送。

警察官と面談
→紙資料を持参して状況説明と質疑応答
 基本的に電子データでは受け付けない(保安上の問題らしい)
 ネットで探し出した「被害届」の様式を参考に、
 関係者の情報と事の次第を時系列に書き出したもの、被害リスト、
 メールされたレセプトをプリントアウトして持参。
 現状での被害者は「不正アクセス禁止法」のiTunes株式会社なので
 「被害届」として受け取ることはできない、
 少し調査した上で改めて調書を取る、とのこと。

 自分自身がiTunesで買ったものが初音さんの歌曲ばかりだったので、
 「初音ミク、ていったい何?」と尋ねられ答えに窮した。

カード会社に電話
→書類が無事に届いたことを確認。
 iTunes株式会社に連絡を入れているが応答がないとのこと。
 警察に提供した資料を手直ししてカード会社に送付。
 翌日届いたことを確認

銀行のクレジットカード窓口から通知書類が届く
→事務手続きが正式にカード会社に移管される。
 次回支払期限の明示と不支払の場合は信用情報DBに登録される旨の通告

 予期していたことだが正直堪える。

カード会社窓口に電話
→請求に混じっていた「カード年会費」について支払を申し入れ。
 (翌日、指定口座に入金)
 iTunes株式会社については、不正利用防止の「プログラム」に入っている。
 (「プログラム」の詳細は不明。基準? 協会? 仕組み?)
 そのため、カード会社側からの働きかけは困難とのこと。
 請求と信用情報DB登録は停止するとのこと。

 正直言って安堵した。
この議論は、isi (4853)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2010年01月28日 17時44分 (#1710098) 日記

     朝日の記事 [hatena.ne.jp]とともに、こちらのエントリもjbeef先生にブクマされたようです。はてブ [hatena.ne.jp]

     朝日のこの記事は評判が悪いですが、騒ぎが広まることで何らかの動きがあるかもしれませんね。

  • 実際の損害もさることながら、
    各種手続きや交渉が大変だろうと思います。
    お見舞い申し上げます。

    お巡りさんのサブジェクトの発言が目鱗でした。
    世間一般には、そんなモンかもしれませんね。

    //「何時になったらクリプトンは重音テトを発売するのだろう」
    // と、去年の夏ごろまで素で思っていたけどid

    • マジ、iTunesで買った曲は初音さんだけだったんですよ。
      不正購入された曲とは、全く趣味嗜好が異なるので助かりました。
      さしずめ「歌姫のご加護」といったところです。

      件の本官さん、元からなのか職業柄なのか興味だけはあったようです。
      次の質問は「紅白に出る水樹奈々ってアニメの人だったよな?」でしたw

      先日はIT系に詳しそうな若い捜査官と3人で話を聞かれたのですが、
      話が終った後、「後はどうぞ積もる話を」と言って席を立たれました(爆
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...