パスワードを忘れた? アカウント作成
13930350 journal
日記

isiの日記: バッテリー膨張の憂鬱 2

日記 by isi

去年の夏、スマホのバッテリーが膨張して交換。
本日、モバイルPCのバッテリーが膨張して摘出。交換バッテリー待ち。
スマホの時は移動中に気がついたが、表も裏も持ち上がってバラバラになるんじゃないかと気が気じゃ無かった。
モバイルPCも底面パネルもキーボードも持ち上がって壊れてるんじゃないかと心配だ。
リチウムポリマー電池は安全だと言うが、発生するガスは可燃性だというし、
膨張で機器そのものが物理的に壊れるのも危ないのではないか?
2~3年を目処に予防的交換するしかないんだろうな。
あと、スマホもモバイルPCも接着剤が多用されていた。
プラモデルみたいだな。松本零士の短編で見たから知ってる。
おれはくわしいんだ。

この議論は、isi (4853)によって トモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過放電と過充電が、ぷくぅ~を促進します。

    知らない人が陥りやすいのは、バッテリーを長時間放置して
    過放電気味になっている状態からの急速充電が一番盛る

    --
    ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あ
    • コメントどうもです。
      過放電・過充電は、ある程度やむを得ないと考えています。
      ぷくぅ~で機器を膨らませる前に安全弁からガスを抜くとか、
      機器の方で警報を-非物理的な方法で-出すとか
      リチウムポリマー電池は今後も主流でしょうし、
      なんとかならないかなぁと思った次第です。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...