パスワードを忘れた? アカウント作成
450371 journal

itibaの日記: PukiWiki

日記 by itiba

私の暴言(そういっていいだろう、実際本人は何もしていないのだから)からPukiWikiがPHP5での稼動へものすごいスピードで動いている。

頭が下がるどころか地面にめり込ませて八つ墓村くらいしないと申し訳ない気分だったりする。

PukiWiki自体は、PHP5では現時点ではちゃんと動作しないものの(動いているという報告もある)非常にPHPとして興味深いライブラリの塊で、特に私は3つのものに注目している。
1つは、今回問題となっているconvert_html.phpというWikiコンバートエンジン。
もう一つは、diff.phpのdiffエンジン。
上記2つは、非常に優良なエンジンでこの2つがPukiWikiをCMSとして発展させた要因だと思う。
あと一つ、注目しているのがinit.phpに代表されるあらゆるPHPのバージョンで動かそうという心意気だ。
最近は読んでないのでわからないのだが、一時期日本語の処理もmbstring系の関数を使わずに実装しようとしていた。
こういった努力があるからこそ、PukiWikiは非常に発展していったのだろう。

しかし、個人的に残念なことが2つある。
それは明日に記述していこうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...