パスワードを忘れた? アカウント作成
196261 journal

itinoeの日記: Apache HTTP webサーバ15歳 22

日記 by itinoe

あれ?ネタにならない?

ASF blogによるとApache HTTPサーバが15歳を迎えたとの事。
最も手近で一般的なwebサーバであることは確かだが、1億1200万サイトもサイトがあることの方が驚きである。
ASFにはHTTPD以外のプロジェクトもあるのでぜひその他のソフトウェアも活用されたい

The Apache Software Foundation Announces the 15th Anniversary of the Apache HTTP Web Server
https://blogs.apache.org/foundation/entry/the_apache_software_foundation_announces2

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間の年齢に換算 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by s02222 (20350) on 2010年02月26日 18時12分 (#1724400)
    いろんな動物に対してよく言われるように、今年で15歳、人間の年齢にすると中年、みたいな補正をかけるべきなんじゃないかな>部門名。どれぐらいが妥当か分からないけど。
    • by nori2 (6018) on 2010年02月26日 20時01分 (#1724461)

      換算計数を決めるにも事例が要ると思います。
      今なお生き残っている長生きさんたちを上げてみますと

          技術       登場
      ノイマン型コンピュータ  1946
      FORTRAN    1957
      COBOL      1959
      BASIC      1964
      Unix       1969
      C          1972
      TCP/IP     1974ごろ
      Word       1983
      Excel      1985
      Windows    1985
      VB         1991
      Linux      1991
      HTML       1993

      --
      ------ nori2
      親コメント
      • by tensu (34456) on 2010年02月27日 21時20分 (#1724809)

        LISP(1958-)も入れといてもいいんじゃない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1985年のWindowsがまだ生き残ってるというのならMacOS(〜9)もまだ生き残ってるって
        ことになりますが?(ジョブズが自らの手で棺桶に納めたにも関わらず)

        今のWindowsは1993年なんじゃ?

        • by nori2 (6018) on 2010年02月27日 13時10分 (#1724696)

          そうですねぇ~
          NTの登場が現在のWindowsの誕生だとすると、1993ですね。

          --
          ------ nori2
          親コメント
          • by Elbereth (17793) on 2010年02月27日 21時03分 (#1724805)
            Apache2系列は1系列からコードをほとんど使わず書き直したみたいな話があったと
            思うんですが、それだと10年くらいですよね。
            BINDとかも作り直しをしたし、今もしているから、同じ名前でも「寿命」は
            初代と最新版じゃ全然違いますよね。

            そういやPerl6は何年のラリー・ウォールの誕生日にリリースされるのだろうか……
            親コメント
    • 伝統的に犬年齢で補正するようですが、犬は大抵15歳で寿命を迎えるのです…

      親コメント
    • ソフトウェアとしては中年どころか墓場で微生物と遊んでいる時期だよね。
      でも人間ならばと考えると、そろそろ思春期だろうけど。彼らには思春期はあるのかな。
      一ユーザの自分には、どんな物語が始まるのか想像できないけど、わくわくするよ。

      #と、JP→ENぽい翻訳ぽいコメントしてみるテスト

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      擬人化も何もアパッチ族 [wikipedia.org]一択だと思ってたんだが違うのか?

    • by Anonymous Coward

      そんな詭弁を弄したってApacheたんのエロ同人は児童ポルノだとアメリカでも [srad.jp] カナダでも [srad.jp] オーストラリアでも [srad.jp]認定済みです。あと3年待ちなさい。

  • 「おいおいっ」…って言っちゃダメ?

    #2歳の差

    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 銀塩写真の劣化を考えてというよりも、デジカメでしか撮影しなくなりましたので、 1999 年からはアルバムサーバになってます。

    当時からクライアントにインストールするアルバム用ソフトとか、ネットのアルバムサービスみたいなのがありましたが、皆さんどうしてます?
    Windows や Mac を使い続けるのか、 Linux を使い続けるのかわかりませんでしたので、わかる範囲でもっとも長く残りそうな方法でということで web サーバをアルバムにするということにしています。
    スクリプトで、コメントをつけられるようにもしました。
    原始的な CMS ともいえますが、スタティックなディレクトリ構造を維持するようにしています。
    • by Anonymous Coward

      今これを書いてるNECのNotePCにも、Apacheがプリインストールされてました。
      おそらく同じような目的の商用アルバムソフトがあったはずです。

      買ってすぐ、まとめて消したのでよく知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      Windows/Mac/Linuxの互換でいいのならPicasaとかありますけど、ディレクトリ構造やexifタグレベルでしたらOS問わずいつでも如何様にでも弄れますので、腰が落ち着くまで何度でも試せるかと。iPhotoでもPhotoshop Elementsでもhelpさんのお好きなように。
      クライアントにあってApacheに無いいいところは取り込み自動化位でしょうか?ディレクトリ管理を忘れられるので体が慣れるとやみつきになります。

      それと以前のストーリー [srad.jp]を参照して頂ければ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 18時12分 (#1724401)

    オフトピだけど、Apache1.3.42のWin32 Binaryは出ないの?
    http://archive.apache.org/dist/httpd/binaries/win32/ [apache.org]に1.3.41までしか無いんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 21時12分 (#1724488)

      http://www.apache.org/dist/httpd/Announcement1.3.html [apache.org]

      IMPORTANT NOTE FOR APACHE USERS: Apache 1.3 was designed for Unix OS variants. While the ports to non-Unix platforms (such as Win32, Netware or OS2) will function for some applications, Apache 1.3 is not designed for these platforms. Apache 2 was designed from the ground up for security, stability, or performance issues across all modern operating systems. Users of any non-Unix ports are strongly cautioned to move to Apache 2.

      The Apache project no longer distributes non-Unix platform binaries from the main download pages for Apache 1.3.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      更にオフトピ
      Windows 64bit版がないのはなぜなんでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 21時46分 (#1724505)

    15年前といえば、Windows95が出た年で、インターネットがブレイクするまさに前夜。
    当時のWindows3.1では幾つものソフトを組み合わせないと環境が整わなかったし、Windows95にしても、デフォルトではWebブラウザはおろかTCP/IPさえインストールされてなかったし。
    (AppleはInternet Start Kit とかいうのがあったはずだけど、よく知らない)
    そんな時に誕生したプロジェクトとは知らなかったです。

    # ぼんやりと90年代初めくらいだと想定してましたわ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 22時20分 (#1724513)
    あのころapache 0.9いくつかでこれからはapacheだとか言っていた。

    室内しかLANがなかったので、メリット今一で
    私には今にいたる想像力も無かった。。

    おじいさんになった気分。。
    • by Anonymous Coward
      Windows用としてはalibabaとかありましたね。

      Windows95ではPersonal Web Server が出た頃でしたっけ。でもNT系はまだ3.5系だったので、NT Serverで勝手にalibabaを稼働してました。

      その後apacheというものを知ってから「これだ!」と思いました。WindowsではPWSからIISへと進歩してたけど、当時からアンチMSだったので、仕方なくOSとしてはWindowsを使いながらもできるだけMSでないソフトを選んで使っていた次第(笑)。

      ただ、今となっては、

      >最も手近で

      というのにはWindowsでは疑問符ですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月27日 9時56分 (#1724642)
    入れられないな
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...