iwafujiの日記: 所要時間は30分。 2
桜木町からバスを利用した場合の時間とたいしてかわらん(泣)。
ちなみに今日は家から最寄り駅まで歩いたので、バスを使えば5分以上短縮される事は確かなんだけど・・・
で、職場最寄り駅から外に出てみた。
ホームは思ったほど深いところにはなく、しかも人通りも少なかったんで、出るまでの時間はそんなにかからなかった。
※まぁ、今日わざわざこの出口から出る物好きはあまりいないわな。
ちなみにこの駅、コンビニが2軒あるのだが、両方とも私が使う出口とは反対側にある。
しかもその出口は職場から相当離れている。
・・・ちぇ、結局はいつも使ってたコンビニに行かなきゃならんのか。
コンビニは「横浜生まれのコンビニエンス」でおなじみのスリーエフと、AMPM。
AMPMは駅構内唯一の喫茶スペース(エーピースタイル)もコンビニとは別に開店させた。
このお店の宣伝チラシには駅の時刻表が印刷されていた。
ついでに小さなコーヒーバッグも貰えてラッキー。
その後また電車に乗って今度は終点まで行ってみた。
元町にも中華街にも出られるって事は・・・出口間違えると延々歩く羽目になるって事っす。
駅の表示はきちんとチェックしないと。
中華街側の出口は知っているので、あえて元町側に出てみた。
エライ人出。エスカレーターは大混雑。
やっとの事で外に出てみたらそこは谷戸橋(テレビ神奈川本社屋のそば)の目の前。
ちょうど元町商店街の入口になるのかぁ。
※これじゃ駅名で揉めるわけだわね。
中華街まで歩いてまた駅に戻る。
乗るときはあまり混雑してなかった。
あっさり座れて、特急(日本大通り・馬車道・新高島は飛ばされる)で横浜駅まで戻って下車。
で、改札出た後うっかりみなみ通路に出てしまった。
出来たばかりの通路は人通りも思ったほど多くなく、しかも殺風景。
何故かホコリっぽくて途中から咳き込んだ。
みなみってのは確か相鉄側に出る通路だよな~と思って歩いていたらJRの改札が見えて、今自分がどこにいるかやっとわかった。
JRの旧相鉄口改札は、自動改札機が綺麗に撤去されていて、今までとは全然違う雰囲気。こんなに広かったんだ~。
※ここまでで地下5階から地下1階まで移動した勘定になるのだが、そんなに深いところから出てきたような気はしなかった。
大江戸線や南北線の乗り換えに比べれば全然楽じゃん。
そこからザ・ダイヤモンドに入り、泉平でお昼ご飯代わりに「まぜ」(のりまきといなり寿司の入った寿司折り)を買ってから、
いつものように東急ストアで買い物。もう電車に乗る気はしなくてバスで家まで戻ってきた。
とりあえず明日はいつもどおり家を出れば大丈夫だな。
------
(追記)
特急は午後から日本大通駅・馬車道駅にも臨時停車した模様。
軽い突っ込み (スコア:1)
「ザ・ダイヤモンド」ならシッテマスー(ぉ
#他の某所でも同じ突っ込みをしたというのはしみつ。
#ま、ある程度以上の世代ならついダイヤモンド地下街っていっちゃいますな(w
Re:軽い突っ込み (スコア:1)
普段からそう言った方が話の通りがいいんで(冷汗
※でもぴおシティを「ゴールデン・・・」とは言わないよね。
直しときますわ。
ご指摘感謝。