iwafujiの日記: 後期フロイデ(1)
昼間は大変痛い思いをする羽目に。
午後から検診に行ってきた。
頚部は受けるけど体部はキャンセルするよ、って受付で最初に言った筈なのに、何故か体部まで受診していたようで。
おかげで予期せぬ痛みに泣きそうになる。
※本当は30代で体部の検査なんて要らない筈なのだが、申し込みをとちったのだ。
マンモでまたしても痛い思いをしたが、去年の再検査よりよほどましだったので我慢する。
マンモのレントゲンが出来たところで最後の検診。
レントゲンも一緒に見せて貰って「異常なし」との事。
※去年はこれで引っかかって大騒ぎに。
いつもなら2時過ぎには終わるのが、気が付けば3時を過ぎている。
慌てて浅草へ移動。
はなまるで少し早めの晩ご飯を食べた後、松屋で時間つぶし。
ニコリのパズル本(文春文庫プラス)を購入。
ホイさんふて寝の図に笑う。
その後吾妻橋を渡って会場に移動。
入り口でアサヒ飲料からのプレゼントをいただく。
スーパードライ・十六茶・旨茶の3種の缶飲料から1種を選ぶのだが、ワタシは旨茶を貰ってしまった。
※帰宅後「スーパードライにすればよかった」とやや後悔。
今日は歌い初め。オペラ歌手のたまごである4人のソリストの演奏を聴く。
何とバリトンはジュニア指導を担当されているK先生のお子さん、そしてアルトは1999年度ミスユニバース日本代表だそうな。
休憩を挟んで今度は我々の番。10分間の発声練習のあとぶっつけ本番でフルコーラス歌ったのだが、今までで一番出来が悪い。
正直あの練習会場での初心者率は低いと思うのだが「あんたら何年歌ってるのよ」と毒を吐きたくなるほど。
411小節目の入り(男声合唱)を間違えた連中が一部いて、こういう奴らに限って声がでかいもんだから、
正しく入った連中が必死で歌っても修復がきかなかった。
横で聞いていたがかなり痛々しかった。
アルトも明らかにベテランと思われる人が631小節目の入りを間違えてる(早く入った)。めっちゃかっこ悪い。
10月からの練習で何してた?
正直言ってメイン会場である両国会場の出来ってあまりよくないまま本番を迎えることが多い。
500人での練習はやはり多すぎて、きちんと仕上げるのが難しいのかな。
そもそも先生もあんまり厳しいこと言わんしなぁ。年寄り相手に教えるの諦めてるか?
※1万人に比べてめっちゃ平均年齢が高い。子供や青少年の参加が少ないイベントの先は非常に危ういと思われ。
団体参加に依存しまくりの今のやり方、第九ジプシーがいる限り当面は大丈夫だろうと思うけど、
地域に根付いたイベント・・・にはなり得ないような気がする。
後期フロイデ(1) More ログイン