iwafujiの日記: 【3月4日(日)】いやでも目が覚めて
遅くに一仕事やってから就寝したので、目覚ましはあえて設定しなかったのだが、
何と7時過ぎに目が覚めた。腰痛というおまけつきで。
日曜だぞ、前日午前様だぞ…たっぷり寝ようって気持ちはないのかよ私の身体はw
のろのろと起きてまずは前日出来なかった洗濯。
その間に二度寝して、洗濯機のブザーで目を覚まして今度こそ起床。
東横線の切符売り場で東横+東京メトロの1日乗車券を買う。
東横エリアでは下車前途無効、メトロ内は乗り放題というありがたい切符である。
※ということは帰りにJRは使えないぞと気がついたのは改札を通過してから。やでやで。
今日のお出かけはぐるっとパスのスタンプを少しでも増やすのが課題。
まずは目黒へ。
国立科学博物館付属自然教育園(旧白金御料地)に入った。
奥へ入っていくと都内に唯一残った武蔵野の自然を楽しむことが出来る。
自分がどこにいるのか忘れるほどの森である。
以前来たときはあまりに広すぎて手前でUターンしてそそくさと帰ったのだが、
今回は一番奥まで歩き通してみた。
傾斜がもっときついような気がしたのは手術前だったせいで(結局それかい)、
実は意外に歩きやすい場所だった。
桜の季節はさぞやきれいだろうなぁ、ただ1度に300人までしか中に入れないらしいので、
順番待ちの列とかできてしまうのかしら。
見学を終えてからすぐ隣にある東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)へ。
今回はアルフレッド・ウォリス展をやっていて、建物そのものの細かい造りを楽しむという
わけにはいかなかったが、展示の内容がよくて(画材って何でもありなんだな、という至極
当たり前の事に気づかされたり)、すっかり満足してしまった。
さー帰るか(っておい)。
でもまず日刊スポーツ買わなきゃ、というわけで白金台駅まで戻ることに。
その時点で1時半を回っていたので、もうちょっと遅かったら買えなかったかも。
それをぶら下げてバーミアンで遅い昼食。
日刊スポーツを昼過ぎに広げてニヤニヤしてるなんてどうみても堅気ではありませんごめんなさい。
でももう一つスタンプ欲しいなw
で、恵比寿へ移動。
東京都写真美術館に行ってみた。ちゃんとぐるっとパスを観ればこの日が対象外になってたの分かる
はずなのに見落としちゃって…
文化庁メディア芸術祭という無料の展示やってたよorz
漫画やゲームも対象になってるから客層がゲームショーだったよorzorz
ゲーム部門の優秀賞にリズム天国が選ばれていて、実際に買って遊んだ私はちょっぴり嬉しかったり。
(そのゲームは3回クリアしたあとで姪に貸したのだが…40近い叔母がムキになって遊んだゲームソフトを
小学1年生の姪に貸す図はどう考えても可笑しい)
結局スタンプは増やせず骨折り損のくたびれもうけって奴ですかそうですか。
悔しいので麦酒記念館で4種飲み比べを久々にやらかした…節酒を誓ったのはどこのどいつだw
うーんと歩いた挙げ句の昼酒はめちゃめちゃきいた。
仕方がないので恵比寿のアトレ内で早めにご飯を食べてお酒を抜いてから帰ってきた。
夜は風林火山観た後、FCチャットで恒例の晴信さんの解説をいただく。
11時に始まったチャットは日付が変わるまで続いたのだった。
最近はこのチャットの前に3回放送を見る(本放送+録画+BS2)ため、日曜の8時以降はもう何も出来ない状態w
【3月4日(日)】いやでも目が覚めて More ログイン