iwafujiの日記: 雨(雪)雲は
日記 by
iwafuji
行っちゃったようです。
やんでしまうとあまり寒くは感じられないようで、既に土の上の雪は溶け始めています。
…というわけで明後日は出歩けそうですな。
今日は歌舞伎座昼の部におでかけ。
友人との観劇だったが、幕間が短いので2月のお楽しみである地口行灯とか、
2階の展示とかは全然見られず。
・カエルが空中浮遊してた。引っ込みは順調。
・桜丸の声が前回よりはよかった。長台詞の最後だけかすれてた。
・京屋三兄弟の一人、とんぼが綺麗に切れてますな。音も静かだし。
・関の扉、今日は眠気に勝った…かも。福助丈の踊りがいいなー、と。
・幕間のお昼は東京駅で買った駅弁。意外にうまかった~。
正直新幹線に乗るとき以外あまり買わないものだが、こういうときも使えるわね。
・七段目、兄妹のからみのところだけちょっとだれたけど、あとはちゃんと観てた。
芝雀丈が綺麗~♪前回見逃した芝のぶさんもちゃんとチェック。
・今日の見立ては
「東大赤門(前掛け2枚をつなぐ)」
「四ツ花菱(懐紙4枚の中央に穴をあけ、そこから4人が鼻の頭を出す。菱形になるように紙を並べてはい完成)」
「勧進帳(前掛けをタテに折りたたんで弁慶が読んでいるポーズを取る)」←ややすべった
それとお約束の梅干し。
追記
東大赤門は錦一さん、四ツ花菱は梅之さん。
雨(雪)雲は More ログイン