パスワードを忘れた? アカウント作成
5081147 journal
日記

iwafujiの日記: 鉄火場に行った翌日に神宮に行った土・日曜日

日記 by iwafuji

知人夫婦が観に行ったときの様子をついったさんなどで拝見して、自分でも行きたくなったので宿と足をさっと手配して名古屋に行ってしまった。
新幹線の時間を間違えてポチしてえらく早い時間の出発となったが、早すぎるせいか隣には誰もおらず。
※グリーン車のぷらっと枠って結構埋まるのだけどね。

金曜が恐ろしく寝苦しい夜だったため、目覚まし要らずで早起きしてしまい、着ていた服を洗濯し、干してから出発。
…家出た途端に大粒の雨ですよ。これだから><

名古屋に着くまでずーっと凄い色の雲がどんより広がっていて、傘を差しての観戦を覚悟したのだが、名古屋駅から名鉄のビルへ移動するときには既にあがっていた。らっきー。
荷物は名古屋駅の桜通側のコインロッカーに放り込み、その足で競馬場へ。
駅から競馬場までは競馬場の私道を辿って歩けばいいのでちょっと距離はあるけど迷う心配はない。
全部アーケードになっているから凄い。

で、西口から回数券(中央の競馬場共通のもので、定期入れに入れてある)を使って入場。
既に第2レース出走直前だったので、とりあえずエイトを買ってゴール板前に移動。
まるで川崎競馬場のようにさくっと陣取ることができた。
小さい競馬場だから全てがコンパクトにまとまっているのがいい。

第3レースからは買い目をめいっぱい絞り込んで、ちょっとずつ勝負。
途中パスしたレースもあったけど、パドックと本馬場の間を行ったり来たりしながら最終レースまでたっぷり楽しんでしまった。
小さい競馬場ならではの楽しい競馬を堪能しまくったのだが、収支も第10レース馬連を的中させて黒字にしたので一安心。
しかしねえ…ユタカさんの馬が馬券に絡んでいるのに馬連70倍超えるとは…ちょっと寂しい気も。
※的中した直後にJRA-VANでオッズを確認して、思わず「はあ?」と言いそうになったからねえ、ボックス買いしていたから単勝オッズ以外全然確認しておらず、来てもせいぜい30倍前後かなと思っていたので。

最終レースの直前に競馬場内の散歩をしていてターフィーショップを見つけ、おがわじゅりさんの新作「カレンチャンクリアホルダー」を仕入れる。
超かわいい♪

帰りは電車を1本見送ったら次で無事座れた。よかった~。
名古屋まで戻って納屋橋の定宿まで急いで移動、近くの世界の山ちゃんで手羽を、その前のコンビニで酒を仕入れて宿で呑み。
日曜日の天気予報は雨とのことだったので、それなりの備えをして就寝。

日曜日。
起床したら綺麗な青空。あれえ?夜は降ったみたいだが、完全にあがっている。
なーんだと思いつつ荷物の組み替え。大きい物は先に家に送りつけ、汗に備えて着替えを一組準備して手提げに突っ込む。
7時前にチェックアウト後、宿で朝食。ご飯が美味しい♪

バスが来ないのでタクシーを拾う。運ちゃんの話だとタクシーもあの時間あの通りを流すのは少ないらしい。
時間のないときは気をつけなければ。

近鉄特急で五十鈴川まで行き、バスで内宮へ。お参りより先に赤福のお店で赤福氷をいただく。
帰りの時間を意識しなければならず、待ち時間を長く費やせないので空いているうちに入っちゃったのだ。
山盛りの宇治金時シロップがかかった氷の中からはあんこと餅が出てきた、なるほど赤福か。
のんびり食べていると速攻で氷が溶けてしまうのでなかなか大変。

こんなに良い天気の日に伊勢参りするのは初めてではないだろうか。
とにかく暑くてしょうがないのだが木陰のおかげでかなり凌げる。歩く距離が長いので最終的には汗まみれになったけどね。

昼食を摂ってからバスで宇治山田まで戻り、そこから特急で名古屋まで。車中爆睡。
名古屋に戻ったら1時間弱余裕ができたので、ちょっとだけ東急ハンズを覗いて事務用品と、水ヤスリをちょこっと買う。
水ヤスリはうちの水回りの手入れ用。いつか買わなきゃと思いつつそのままにしていたらどんどん汚くなっちゃったので何とかせねば。

今回名古屋の味は手羽以外全然ご縁がなかったので、帰りに車中で食べる夕食は名古屋コーチンの炊き込みご飯にしてみた。
ぷらっとの飲み物引換券でビールを貰い、だめ押しで飲み。
~結局爆睡…やけに酒好きな旅だったなあ。

この議論は、iwafuji (10859)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...