パスワードを忘れた? アカウント作成
5299891 journal
日記

iwafujiの日記: 【7月15日】末永い幸せを祈る日曜日

日記 by iwafuji

午前中はごろごろうだうだ。
夕方から知人の結婚披露パーティーに呼ばれているのだが、引き続き貫徹で浜降祭の見物をすることになっていたからである。
以前職場同僚のおにゃのこが担ぎ手だったこともあり、このお祭りには興味を持っていたが、こういうときでもないと見物のチャンスもないので、4次会までホイホイとおつきあい。

といっても私は新郎新婦と面識がない。
単に新婦とついったさんや顔本で交流があるベイファン仲間ってだけで。
でも会場のGARA中海岸に出かけてみたら、1回会っただけとかいう人もいて一安心。
ベイファンまたはやきう好きってだけでお話しは弾む弾む。
3次会に御浜遊び…じゃなかった海岸での遊びが入っている関係で、ドレスコードは軽装かつレプリカユニOKということで、それはそれはいろいろなチームのユニが多くて面白かった。
ベイスタユニが多かったのは当たり前だが、広島の真っ赤なユニが多かったのも面白かった。

ちなみにこういう状況下だから知り合いはだれもいないかと思ったが、偶然知人が一人。ああよかった。
さすがに「新郎新婦と今日が初対面だ」と話したら驚かれたw

パーティーは新郎新婦のご挨拶、自己紹介、なれそめなどの説明の後、お店の中庭で記念撮影を撮影し、ブーケトス、ケーキカット、子供たちによるスイカ割りなどを見ながら美味しいカレーをいただく。
もともとインドカレーやナンが大好きな私には嬉しいお店だった。
お酒も飲み放題だったがエビスをちゃっかりいただいた以外は2次会以降のことを考えて微妙にセーブ。

その後パーティールームに全員が集まって景品争奪のじゃんけん大会(新郎とじゃんけん)。
知人と私、偶然同じタイミングで勝ち残り、ちょっとリッチなアメニティグッズをいただいた。

1次会終了後は海辺のPOPSというお店に移動。引き続き呑み。
知人を含めて4人でぐだぐだ話。
飲み放題のドリンクをネタにしつつ、やきう噺やローカルネタであれやこれや。

2次会終了後は海へ。
久々の海だ~♪でも真っ暗ですやん…新郎新婦が準備したカンテラや、海の家の前にある自販機の明かりを頼りにスイカ割りや花火で遊ぶ。
風がとにかく強くて、涼しすぎてかなわん。
花火の火を付けるのも大変で、火元を数名で囲んで風から守ったのだが、火を応援する意味で?みんなが何故かやけくそチャンテを歌い出す。
おいおいおい…と思ってたら、次は「きーみーがいたなーつーはー♪」ってヤクルトのチャンテ「夏祭り」かい!
呪術みたいだと誰かが言い出して大笑いに。

1次会会場でいただいた持ち帰りのカレーやコンビニで仕入れたアイスなどを食べて小休止してから浜降祭見物場所を確保すべく移動。
既に各所を練りあるいている御輿が海に入るのは夜明け頃。
3時半から見物場所で待機していたが、もう4時半前後には最初の御神輿がきたのかな。

ところが、海は大荒れで、レスキューボートが風に揺れる木の葉のごとく…といった具合。そっちのほうが危なっかしくてしゃあないわ。
※我々の目の前でボートが一艘ひっくり返ってるし(汗)幸いすぐに二人ともボートに戻ったが、見てる方はめっちゃ怖かったよ。

海中に浮遊物が多く、大変危険だからということで御神輿も海に入ることができず、海を目の前にUターンするような状況だった。
強行突破した御輿もいたようだが。
キケンだからと警察が止めても、「何が警察だ、こっちは神様だ」って言って突破するそうだから正直勝手にしろの世界ですがw
今日も我々が観ているときにちょっと怒号飛び交う場面があったっけ。

担ぎ手の動きはそれぞれの御輿により差異があり、担ぐときのかけ声や甚句などはこのお祭り独特のものがあるようで。
とにかく風のおかげで寒いのとみんな貫徹で疲れが来ている事もあって6時過ぎに海岸から引き揚げ、茅ヶ崎駅まで徒歩で戻る。
そこからは素直に東海道線にて戻ってきましたとさ。

10ん年ぶりに結婚パーティーに出席し、お店でのパーティーは初体験だったけど、本当に楽しかった!
新郎新婦を祝うためにあれだけの人が集まってくるんだから二人の人徳だよね。
帰りにいただいた地ビールは今夜にでもお二人の末永い幸せを祈りながらご馳走になることにします。

ご参列の皆様、最後までご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。

この議論は、iwafuji (10859)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...