iwafujiの日記: 大船でびっくりする土曜日
朝はゆっくり起きて、ぐだぐだと過ごしつつも古紙回収の日なのでぼや~っとゴミ出し。
今日の開場時間は正午、開演時間は12時半。
ある意味暑さのピーク、しかも会場は駅からちょい歩く場所にあって…
挫折した皆様がみんなタクシー使ってたらしく、劇場前大渋滞w
公文教中央コースは近松座。
壱太郎さんのお初と亀鶴さんの九平次を楽しみに観に行ったのだが、
イヤホンガイドでこの二人が対談するっていうからつい誘惑に負けて久々に借りてしまったよw
プログラム(筋書じゃないよねえ?)も買って、席に着き、まったりしてたら隣の席に来た女性に声をかけられた。
「あの…間違っていたらごめんなさい、お正月のパーティーでご一緒しませんでしたか?」
あー、ホントだ、神谷バーのレストランでご一緒した方だ。うわ、すっごい偶然。
※あたしはチケ松でチケットを買い、彼女はホールから直接前売りを購入していた。
~彼女は亀鶴さん御贔屓なのでもっぱら亀鶴さん話で盛り上がったのだった。
成り行き上イヤホンガイドを聴きながら芝居を見たが、久々に使ってまあそれなりに収穫があったからよかった。
しかしかずくんのお初はでかすぎるなあ…徳兵衛よりでかいのが思い切りわかっちゃうのはどうよw
鴨居に頭がぶつかりそうだったぞw
今日のお席は7列目の思い切り上手寄りだったが、少し後ろが車いすスペースで、でかい声で話す年寄りが多くて閉口した。
最初は何事かと思ったよ。
こんなときにイヤホンガイドが思わぬ効能を…w
曾根崎の森の場は結構さくっと終わった印象が。
定色幕の使えないホールだったけど、緞帳でもさほど違和感なかったね。
駅まで彼女と引き続きお話しをしながらのんびり戻る。
戻る頃には暑さもちょいと落ち着いていた。助かった。
改札前で彼女と別れ、あたしは駅ビルで時刻表と観光ガイドを仕入れるために本屋へ。
本屋のそばに新星堂があるのだが、え?明日閉店?マジで!?
ちょっと覗きに行ったら楽譜の棚に第九の譜面があるのを発見(カワイ版)。
今どきありがたいB5版だったので持ち歩き用に1冊購入。
今年は国技館の初心者向けレッスンから顔を出すつもりで、指揮者がまた変わるからまたレッスン中の注意も変わるだろう、
というわけでまっさらの譜面でレッスンを受ける事に決めたのだった。
第九で思い出した。
先日事務局から届いた広報誌を今日改めて読み返してびっくり。
前の事務局長が2年間の闘病の末、5月に亡くなられたとのこと。
演奏会が始まったときからずーっと事務局長を務められていて、レッスン会場にいつもいるのが当たり前の方だっただけに、
お辞めになるのがあまりに唐突な印象を受けたのだけど…ご病気だったのか。
本当に残念な訃報だと思います。長い間お世話になりました、ありがとうございました。 合掌
大船でびっくりする土曜日 More ログイン