iwafujiの日記: 趣向の華プレ公演、第1日を観る木・金曜日
プレ公演は木曜の夜。普段劇場でお目にかかる皆様の大半に合うことができるのもこの催しならでは。
勘十郎・菊乃丞・染五郎3氏によるトークショーからスタート。
過去の会やら今回の舞台裏の話題であったが、今回は他の出演者をグループで順番に舞台に呼び出してトークに巻き込む趣向も。
トップバッターは亀兄弟。
もはやこのメンバーでは若くない若手の部類に入るので、出番も袴歌舞伎だけになってしまったが。゜。゜(ノД`)゜。゜。、
染ちゃんの無茶振りにぶつくさ言いながら出てくる兄にワロタ。
(過去の出演で)
「最初の音を外しました」
「ばちを置いちゃいけないところで置いてしまいました」
~すまん、黙ってたら絶対気づかんw
個人的には兄の藤娘が思い出深いんですけど…
若い御曹司のトークでは萬太郎・梅丸コンビがせっかく明烏のお役よろしく仲良く手をつないで出てきたのに、
だーれもいじってあげないのがかわいそうだった。
当人たちにとっては渾身のネタだっただろうにw
ちびちゃん二人と引率者(玉太郎、金太郎+鷹之資)も大きくなったねえ。
鷹之資はもう中学生かあ。変声期をもうクリアしちゃったのかねえ?
トークショーの後は、敵討廓春雨の公開舞台稽古。
京屋三兄弟を愛でる。ぐふぐふ。(勿論それだけ観ていたわけではないw
そして第1日。
昼夜とも開演前と幕間のアナウンスが「市川かめ…猿之助でございます」音割れ一歩手前のでかい声w
「ご静粛に、ご静粛に願います」ってあーたが一番うるさい><
今時あんな音質の悪い録音できるのかとw ICレコーダーをぽんと前に置いて「これに吹き込め」ってやられたような感じ?
演奏について難しいことはわからんが、男寅くんだけ目の前に譜面が置いてなくて、ちゃんと前をみて演奏してたのが印象的。
玉ちゃんは…でかい三味線だったね。でもよく頑張りました。
壱くんは初っぱなから目が血走ってましたwあかん…よしだ先生描くところのSS様じゃあるまいし。
明烏は第1日のみの演目。
遊郭の店先を表すのに楽屋のれんをたくさんつり下げていたのが印象的。色もデザインも様々なのね。
(勿論楽屋の前なんて行ったことないからさー)
堅物の主人公を吉原へ連れて行こうとするワル二人(梅枝、歌昇)の掛け合いがめっちゃ面白かった。
勿論主人公の堅物(萬太郎)も。
落語を元にした芝居だから長台詞の応酬になるんだけど、みんな頑張りました♪
主人公の親を演じた明石屋さんの台詞が大変そうだったけど…これもこれでめっちゃ長台詞だったしなあ…
最後、無事に遊女と床を共にした若旦那…布団をまさかあんなに持ち上げるとは(爆
そして恥ずかしそうに布団に顔を埋める若旦那><もう笑いすぎて疲れましたw
なかなか観る機会のない新悟さん、貫禄ある女将の風情がちゃんと出てましたな。
敵討廓春雨は前日舞台稽古を観ているので、復習のような気持ちで観た。
結局京屋3兄弟を追っているのだがw
昼の部終演後はかつて喫茶店のあったスペースでひといき。
やっぱりなくなっちゃったのか~内容もしょぼかったし繁盛しているとは言い難かったからなあ。
夜の部は大和神話武勇功。
吉野山は千本桜ですなありゃ。花四天が遊びすぎですwてか想定外の出演者がぞろぞろ現れます。
隼人は登場してすぐ殺害されてしまう気の毒なお役だけど、その後すぐに幽霊になって現れる。
黒衣が人魂(本火ではない)を持って付いていくのだけど、何回か隼人の顔面にそれがヒットwそのうち1回は本気でヒット(爆
誰だ黒衣はw
次の登場は後方の花道横通路から。
隼人がちょうど角席にいた私の前に立つ。じーっと見てるからえー困ったなあ早く移動してくれ~と思ったら、こう言いやがるw
「浴衣買った?」
そう来たか。勿論バカ正直に買ってないと答えたら、
「買って」
と言ってふらふら~っと移動していったw
前方席のお客さんの中に買った方がいて、その方には
「ありがとうございました」
と答えていた模様。よかったね。
橋蔵(菊乃丞)が役人に化けたときに連れてくる侍二人は京三郎・春希コンビ。
あれ?と思ったら案の定、橋蔵の正体がばれたときにヲトメに戻っちゃってきゃあきゃあ大騒ぎwやり過ぎ一歩手前。
最後は亀寿さんの八岐大蛇が大立ち回り。
のこり7つの頭は既に出番の終わった若手が登場。これはこれでいいっすね。
午後8時終演、主宰の3人が簡単にご挨拶(てか3人とも疲労困憊~特に宗家)
これをもう1日やるのか~でも観るなら11日だったかな(マテ
終演後、のの師匠と合流し、駅の近くで呑み。高学歴の困った人々の話やら何やら。
さすがにあまり遅くまではだべれないので適当なところで切り上げて、駅にむかって歩いていたら名前呼ばれた。
え?と思ったら兄弟の番頭w番頭も近くで呑んでいたらしい。いや~劇場の近くで油断してちゃいかんねw
趣向の華プレ公演、第1日を観る木・金曜日 More ログイン