iwafujiの日記: 5月12日~14日 1
日記 by
iwafuji
5月12日~13日
わしらの部屋にかかってくる電話は、ルールの枠内に収まらない事象に対してどうしたらいいかを相談してくるのが殆どなので、正攻法のやり方では解決するわけがない。
というわけで、上司や同僚がひねり出してくる解決法だけでなく、いかにしてその手法をひねり出しているのか、そっちも学ぶようにしている。
13日の相談は、「おおそんな盲点があったか」みたいな話だったが、制度の枠内で対応できる話だったので、上司の助言を受けて何とか解決。
その後も前所属に知恵を借りに行ったり、久々にラスボスの部屋に行ったりと忙しくしているうちにお仕事終了。
忙しくしていたせいで二週間以上も訃報に気が付かなかったが、30代前半の頃一緒に働いていた先輩が亡くなったとの報せが別ルートから入る。2期上だが同い年。何ともやりきれん。
5月14日
昼前髪を切りに行き、そのまま出かけるつもりでいたが、ちと体調がすぐれず帰宅することに。
髪は夏仕様にかなり短くしたのだけど、夜、郵便が来て外に出たらやけに風が冷たい。
1週間早かったっすか?
グリーンチャンネルのKEIBAコンシェルジュ、棟広コンシェルジュが2月末の事故以来久々の登場。まだ万全ではないようだけどとりあえず無事の復帰、変わらぬ笑顔を見ながら一安心。
死はものすごく身近な存在 (スコア:2)
歩道を歩いていたらトラックが突っ込んできたり、電車に乗っていたら脱線事故に遭ったり、いきなり心臓発作を起こしたり、無差別テロに遭遇したり。
いくらでも考えられるし、現に事故や事件なんて日常的に起きているんだけど、自身にそれ(死)が降りかかってくるまではみんな真剣に考えないのはなんでだろ。やっぱり、怖いから?