iwafujiの日記: 6月27日~29日 ほろ苦講師デビュー+ようこそ四十路へ+茶坊主捕獲
6月27日
前日の密度が濃すぎて腑抜けてはいるものの、翌日の研修の読み原稿は作らなければならず、終日そっちの作業に専念。理解不足の箇所はないと思われるものの、システム操作に関しては若干怪しいところが残っていたので急遽隣席の先輩に教えを請うことに。
時間外には改めて講師の心得をレクチャーしていただいた。みんな「大丈夫ですよぉ」って簡単に言うけどさあ…
6月28日
午前中、社内研修講師デビュー。
言いたい事は全部伝えたつもりだし、カリキュラムも順調に進みすぎて急遽説明項目を追加して貰い(その部分だけは講師補助を務めた先輩が代講)、何とか終わらせたのだが途中でパワポの表示順が狂っているところがあり、テンパらなくていいところで数分テンパってしまった。
段取りどおりいかないとすぐそうなる悪癖、本当にどうにかならんか自分。
早口でかみかみなのはわかっているので、勤めてゆっくり大きな声で話すようにしたが、それだけは周りに褒められた。声だけほめられても嬉しくないやい。
次回(たぶん来月)はもうちょっと余裕を持って進められるといいが。
午後は上がりのピッチャーのような心境。でもこういう日に限ってあまり聞いたことのない相談が…
6月29日
いろいろなご縁があって仲良くしてくださっている某氏のお誕生日。
あらま、もう40歳ですか、四十路へようこそようこそ。
知り合ってからもう10年になるんだなあ。感無量でござる。
昼前は同じ業務を担当する者が集まっての打ち合わせ。
1ヶ月に1度定例で開催されるはずが、この2ヶ月それどころでなかったので、今回が初開催なのだそうだ。あまり聞きたくない生臭い話も結構出てくるが、それを聞くのも仕事のうちですな。
夕方からは夜8時10分出走の帝王賞観戦のため、大井競馬場へ。
早い時間はまだがらがらだったので、東京ロティサリーにて晩御飯。骨付きのローストチキンがちょこっと載っているカレーライスをいただくのだが、その出来上がりを待っていたら何と私の目の前にラジニケの茶坊主が!
勿論面識はないが、ハンドルネームを言ったら解ってもらえた。わーい。
私もびっくりしたが、先方も気の毒なほどびっくりしてた。「見つかってしまったー」ってそりゃあれだけ顔が晒されているんだからいくら人の顔を覚えないことで定評のある私でも見つけるわw
カレーを食べ終わった頃に、本日の同行者(うまきんリスナー仲間)到着。とにかく人が多いのでお互いツイッターのメッセージ機能で連絡を取りながらやっとこさ合流。
イベント参戦のため先に帝王賞の馬券を買っておいたが、ちょい荒れを期待して上位人気の中でも人気の盲点になりそうな馬を軸にしてさくっと流しを買っておいた。
早い時間での予想がうまくいかず、恐る恐る買った10Rで枠単がそれなりに付いて本日のウキ確定。証拠写真は競馬新聞の上に馬券を載せて撮影しているが、置き場所がないので同行者にお手伝いを依頼。
「手が写りますよぉ、愛人疑惑とか出ないですかw?」
ナイナイナイスネイチャ。
※ちなみに枠単より枠連の方が配当がよかったという…ぞろ目結果だった故か。
もう何人か現地遠征組がいて、普段なら多少無理してでも会いに行くのだが、同行者もいるしとにかく人が多いしで今回は断念。一人は秋のビアフェスで、もう一人は自分が盛岡に行くとききっと会えるから…
帝王賞のパドックは諦めてスタンドに行き、ゴール板の見える一番後ろの通路後方(ちょうど扉が締め切りになっていて、誰にも迷惑がかからない場所があった+我々が立っているのはでかいゴミ箱の並びだったので、動線に影響はない)に陣取って20分ほど待機。その間もどんどん人が増えていったが、奇跡的にゴール板は最後まで見えていた。
※こういうときだけは身長167センチでよかったなと思うw
同行者がスタンドのモニターを目視で追い、レースの経過を教えてくれた。
結果は軸にした馬が3着に。あまり積極的に買いたくなかった馬が1着に入り、外したと思っていたのだが、帰り道、同行者に「あれ、これ当たってませんか?」と指摘され、再度見たら的中してたw
1着2着が固かったので思ったほどではないが、黒字で済んだからよしとしよう。
最終を見ずにシャトルバスで大森駅へ。京浜東北線の遅延に巻き込まれたが、思ったほどの影響はなく10時前には楽勝で帰宅できた。
6月27日~29日 ほろ苦講師デビュー+ようこそ四十路へ+茶坊主捕獲 More ログイン