パスワードを忘れた? アカウント作成
42205 journal

j-eharaの日記: FMV 無線LANドライバ更新

日記 by j-ehara

12/5朝,FMV-BIBLO MG75Hの内蔵無線LANドライバの新版(V.4.2.2.44A )が公開されていた(FMV同梱のアップデートナビによる通知)のでとりあえず更新だけ実施して出勤。帰宅後暗号など設定しなおしをしたが無線接続できず,仕方ないので旧版ドライバに戻して様子見。

12/6,再度ドライバダウンロードページを確認したところ,公開ドライバの版数がV.4.2.2.44B に差し替えられているのを発見。ただし圧縮ファイル名とサイズが同じだったため,ダウンロード後念のため手許に残していたV4.2.2.44A版とコンペアを実施して異なるファイルであることを確認後,更新インストールを実施。今度は無線接続に成功し,更新は完了。

添付readme.txtの改版履歴によると,V4.2.2.44Bの更新内容は以下のとおり:

◇V4.2.2.44B(V2.1.7.1)
1) ドライバが正常にインストールできない場合がある不具合を修正。

不具合のあるドライバを即時修正するのはよいのだが,「正常にインストールできない」レベルの重大な不具合で,ドライバ一式のファイル名も変えずこっそり差し替えるのはよくなかったのではないか。

追記

同無線LANドライバでは過去にも一度似たような目に遭ったことを思い出した。その時は確かドライバに脆弱性が発見されていたため更新を推奨されていたのだがインストール後無線接続できなかったため,旧版に戻した後次に改版通知された機会で漸く更新できた。

当時は内蔵以外の無線LANドライバを入れていたため環境依存の問題かと思っていたのだが,今回はHDD交換・Windows再インストールの直後で余計なドライバ等はインストールされていなかったので,ドライバ自体を疑った次第。

この議論は、j-ehara (31269)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...