パスワードを忘れた? アカウント作成
454097 journal

jacquesの日記: CNET Japan Blog -妙な違和感-

日記 by jacques

なにわのITベンチャー社長Blog 「羞恥心」
なにわのITベンチャー社長Blog 「若者は…決め付けはいけない!?」
なにわのITベンチャー社長Blog 「呑み会は訓練!」
いずれも CNET Japan ブログ

一連のエントリーおよびコメントの流れを見ていて、どうしても釈然としない思いでいます。

本題とは関係ない箇所ですが、特に2本目のエントリーについた"さぁや"氏のコメント

ブログって,著者が思ったことを,好き勝手語る場じゃないですか.読者だって,玉石混合の記事を読むも読まないも自由なわけです
端的に言えば,「言論の自由」ですよ
個人が書いてるブログに対して,揚げ足を取るようなコメントや,「統計は?」「出典は?」という意見が多いことが残念です.ここは学会ではないはずだし,ブログは書籍も無いはず(たとえ書籍でも,何を書くのも著者の自由だと思いますが)です.

これには異様な違和感を感じます。

・著者側に言論の自由を掲げるのであれば、
 コメントを書く読者にも言論の自由はあって然るべき
・仮にもCNET Japanというニュースサイトに間借りをしたブログである以上、
 好き勝手ではいけないのではないか

と、思うのです。
このコメント主もCNET Japanブログに寄稿している人物ですから尚更です。

自身の考えを自身のブログに書こうと思ったのですが、
釈然としないが故に文章におこせないでいます。週末の宿題にしようと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...